我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

平成27年2月の鳥撮り②

毎日PCのお守やら守りされてんのやら
流石にだれて来た
そろそろ復帰せんならんが、カメラもレンズも調子が悪い
修理に2週間以上かかるそうで、その間鳥撮り出来んのが淋しゅうて無理に使ってきた
軽い症状の内に直せば良いものを、もうボロボロだろう
オオルリ撮ったの報が飛びかいどうしたものかと悩ましい
ともあれ、2月も元気に鳥撮り出来た
お助け頂いた皆さんに感謝!


このページのトップへ

平成27年2月の鳥撮り ①

ということで今週は鳥撮りは休みます
腰の痛みは今日、明日だろうが、左足の筋肉痛は今週一杯かかりそうだ
2月は珍鳥祭りで仰山撮った
まだ整理はついて無いがデジブックとフォト蔵にまとめた
よって、今週は在庫処分で~す



このページのトップへ

海老江

焼けた 焼けた

こらえきれずに 焼けたっけ

淀の川原の ツリスガラ

4度も出たのに 丸坊主

下手に走って 

腰を痛めてよ~ 一人泣く

ソデグロヅルに振られて鳥運が尽きた
海老江でツリスガラが出ていると聞いて行って来た
3人から国道2号線の南と聞いていたのでJR海老江駅から歩いた
15分ほどでそう遠くはない
早めに出たがそれでも9時半頃になった
先に行っていた友からさっぱり鳥の気配が無いと聞いたが、念のため阪神の鉄橋手前まで探した
結局あきらめて上流に移動していたらオオジユリンが飛んだ
こんなもん撮りに行ったわけではないが、見ると追っかけてしまう
友は相手にせずささっと上流に行ってしまった
しばらくしてツリスガラが出ている、クイナの付近やとのこと

走って走って汽車ぽっぽ~

あいら歳で走れるかい
駆け足3分、急ぎ足5分、息せき切ってたどり着くともう飛んでいた
♂、♀撮り放題だと
上流に飛んだんだろうと芦原を探してうろついていると、また友からワン切り
元の所に走って帰ったら飛んでいた
浮気症はなんぼしても治らんわ
7kgからのザック担いで走って腰に来た
敷き物に横たわって休んでいたらまた同じ所で出た
丸見えやのに腰が痛くて行けない
ご丁寧に4度目のお出ましまであったのに、被りつきのストリップ
ええとこ上手い具合に隠して、見るだけよ~~~
くっそう、これが焼けずにおれるけ
友はツリスガラ初撮りと大喜び
良かった、良かった、~ク~

これってツリスガラちゃうんけ
本間、おうじゅりんしまっせ

270321_1.jpg

ちょこまか動く鳥は連写で飛び物が引っかかることがある
この助べえ根性で鳥運逃がしてもうてピンボケや

270321_2.jpg

200枚から撮ってこれが1枚残った
はひ~

270321_3.jpg

と言うことでこんだけでお終い
3枚じゃんか
1枚足らん怒
まだ行けそうなんでまたリベンジしまっさ
このページのトップへ

武田尾

午後から何処へ行きゃええんだ、でやっぱり武田尾しかねえ
暖かくなり単車も楽になったが、新名神工事も本格化しダンプカーがひっきりなしにケツをかく
多い時は5、6台連なり怖いんよねえ
たって止めるわけにはいかねえし、広い所で止まってやり過ごす
武田尾に着いたのは午後2時を回っていた

♪何時ものように幕が開き

橋を渡って左折、途端に何か2羽飛んだ
多分カヤクグリだろう
単車に驚いて高く飛んだ
それっきり2時間姿を見なかった
何だったのかなあ?

雨の翌日ゆえかやけに静かで鳥の気配が無い
突き当りカーブまでにホオジロが1羽地上採餌していただけでアオジも飛ばなかった
今日は駄目だなあと思ったら川から鴨が10羽ほど飛んだ
毛色が違うと思ったらオシドリだった
武田尾にはオシドリが飛来することは聞いていたが、実際に目にするのは初めてで証拠写真も撮れなかった
暫らく探したが見つからず諦めて川上に戻っていたら女性2人連れさんと出会って、その二人が双眼鏡で見つけてくれた
噂通り手ごわかった
200mは有ろうかと言う距離からがやっとだった

270320_1.jpg

近くに寄って行こうとして飛ばれた
遠い、遠いのをなんとかのトリミング

270320_2.jpg

双眼鏡でのぞいていた女性が、まだ♂が1羽いると教えてくれて、しばらくこの♂に遊んでもらった
仲間外れなのかこの200m位の範囲を行ったり来たりしていた

270320_3.jpg

対岸から離れず何ぼ撮っても同じで、川上でベニマシコを見たと聞いて川上に移動した

270320_4.jpg

午後3時頃から約1時間半で3度のお出ましで撮り放題だったが、ヨモギの実を食べるので被りだらけの消し放題
♂3羽、♀2羽+で近くで撮れた分何とか満足のベニマシコが撮れた

270320_5.jpg

270320_6.jpg

270320_7.jpg

270320_8.jpg
このページのトップへ

シメ

万博公園の続き
これを撮ったらおしめえだ、てなもんで撮らないことにしている
何にもおらんでたまには撮って置こうで撮った
撮っていて2色あるのに気が付いた
♂、♀だろうと思って撮ったが、ネットで調べたら♂の夏羽と冬羽?
シメなんて撮ったことが少なくよう分からんでネタにした
間違えていましたらご指導ください
ちなみに、人によってはシメを撮って「しめしめ」と良い方に考えるお方もいてるようだ
何事も前向きな考え方は見習わねばなあ
これからはシメも頑張って撮ってやろう
なんてしめじめ考えた雨の今日でありました


270318_1.jpg

270318_2.jpg

270318_3.jpg

270318_4.jpg

270318_5.jpg
このページのトップへ

3度目のカラムク

枝留まりが撮れるとの友からの誘いで行って来た
もう抜けたと思っていたが直ぐ側の小さな公園にいた
小さいゆえに被写体との距離は近い
近所のおばちゃんだろうが、携帯で必死こいて撮ろうとしていた
何ぼ何でも携帯では撮れんやろう
常連さんが朝早かったら撮れると言っていたが納得したんだろうか?
2時間ほどで500枚も撮り放題して限がないので早々に切り上げた
残った人は椿やミカンにからんで良いのが撮れたとメールが有ったとそでめえるなあ
限がないなんて言うのはまだ10年早やっかったがな
3分の2は白飛びして消し放題、残った200枚弱は同じポーズを消したら30枚足らずになった
枝留まりが撮りたくて行ったことゆえこんなもんで妥協だ


270317_1.jpg

270317_2.jpg

270317_3.jpg

270317_4.jpg

270317_5.jpg

270317_6.jpg

270317_7.jpg


このページのトップへ

ビンズイ

嫁さんサービスで万博公園に行って来た
そうは言いながらもきっちり400mm持って行った
ウメオジロは抜けたらしいとの情報だったが、あわよくばの魂胆であった
梅園でらしきカメラマンは1人だけで、聞けばまだ見ていないのでもういないのでは、とのことだった
午前11時頃のことゆえ抜けたようだ
前回が最後だったのなら誠に運が良かったってことで嬉しいが、飛び物もう少し頑張ってみたかったなあ
しゃーないで、梅園に嫁さんほちゃらかして鳥を探してうろちょろ
シメの地上採餌を撮り放題したが、これをアップしちゃおしめえだ
またの機会にしまっさ
他は、カワラヒワ、ツグミ、シロハラ、高い樹上のアトリ、何とか格好着いたのはビンズイだけだった
狙って撮るほどの鳥ではないが今季お初となった

270316_1.jpg

270316_3.jpg

270316_2.jpg

270316_4.jpg

270316_5.jpg

270316_6.jpg
このページのトップへ

丹後deアラカルト

六方たんぼってダダ広いど~
当てにしたカメラマンは誰もおらず
一人で探すなんて無理だと諦めて、円山川の堤防をしょんぼりチャリンコで豊岡駅に向かっていたら、およよのよ、目の前にソデグロヅルが飛んで来て100mほど先の川原に降りた
それ~、撮ったぞ~・・・目が覚めた
にゃろめ~ 正夢ってこともあら~な、で行ってきた
夢なんて有るわけねえ
有ったのは正に夢だった
に~ゃんとなりゃせんがな、の丹後徘徊記

(青春18きっぷ)

春、夏、冬の3回JR普通電車(含快速、新快速)1日乗り放題の得々切符

(条件)

5回分1枚の切符で、期間中使い切ること(未使用は手数料を払えば払い戻いが有る)

5回分は5人で1度にでも可能で、要するに5回分使えば良い

(料金) 11,850円(1回分2,370円)

興味のある方は↓

2015年 青春18きっぷ

(行程)

3月12日

新三田駅辺りで真っ赤な日の出を見たがカメラ用意してなく撮れなんだ
思えばこれがケチのつき始めか

270313_1.jpg


宝塚駅 6時24分発~福知山駅 8時31分着

似ろ替え時間8分ほどで撮り鉄もどき

270313_2.jpg

福知山駅 8時39分発~豊岡駅 9時55分着

ええ雰囲気に鳥撮り止めて雪景色撮りとうなったが、まさかねえ

270313_3.jpg

観光案内所でレンタルサイクル(電動4時間900円)

コウノトリの郷~周辺田んぼ~新田小学校~<百合地(ゆるじ)>の巣塔)~豊岡駅 

270313_4.jpg



豊岡駅 14時2分発

北近畿タンゴ鉄道
2両編成で1両は指定席である

270313_5.jpg

久美浜 14時18分着(JR路線外で往復580円也)

(豪商 稲葉本家)

国指定重要文化財

12代目の市郎右衛門英裕が明治18年から5年の歳月をかけ建設し、13代目の稲葉市郎右衛門は、多額の私財を投じて旧国鉄宮津線の久美浜-豊岡間を開通させた
昔の人は偉かった

270313_6.jpg

(ひな人形展)

1月17日~4月7日まで 「久美浜ひな祭り」開催中少し大きい文字

270313_7.jpg

豊岡駅 17時33分発 宝塚駅 20時52分着

〆て2,950円也

ソデグロヅル撮れんかったのは残念だが、これだけ遊べたらありがたや、ありがたや
さてっと、まだ4回分消化せんならん
どうしょうか



長々のお付き合いありがとうございました
このページのトップへ

オジロビタキ

♀ こんな日に行くの

♂ ええ天気やんけ

♀ 大阪の平地でも雪が降るってよ

♂ 天気予報なんて当たるかい

当たらんでええ時に当たりやがった
家を出た時は青空やったのに、モノレールの駅を降りたらぽつりぽつりっと冷たい物が
ここまで来たら行くきゃねえ、で券売機の目に立った時は小雪になっていた
おうよ、雪絡みがお誂え向きじゃんけ、で入園したらいきなり吹雪になって、どんどん雪が正面から攻めて来る
待っても止みそうにないので100均のレインポンチョ着て梅園へと目指す
とりあえず雪絡みの梅を撮っていたら雪が止んだ
既に12時を回っていたので昼飯にした
さて、オジロビタキに行こうか、でカメラマン探したがらしい人は見当たらない
こんな日に鳥撮りに来るアホウはおらんわなあ
あちこち歩いていたらまた雪になって来たので休息所へ避難した
おったがな、アホじゃなくバカが4、5人
こんな日に来るなんて本間鳥バカやで
おいら一人やったら丸バカじゃん
お陰でポイントは直ぐ分かった
梅園の中をあっちに行ったりこっちへ来たり
千里の美女軍団が要領良くあっちだ、こっちだと誘導してくれて楽勝だった
は、見栄張った
思う梅に留まってくれたら被り、飛ばれる、どうでもええ所ではゆったり
贅沢言うとられんのでシャッター切りまくり
かわり映えせん画像ばっかまた1,000枚超撮って、今まで消しまくっとったわ
まあこんなもんじゃ

270310_1.jpg

270310_2.jpg

270310_3.jpg

270310_4.jpg

270310_5.jpg

270310_6.jpg

270310_8.jpg

270310_7.jpg

ついでのパッチ、こんなんも出てました
メジロは農業公園でゲップが出る暗い撮ったので相手にせずでした

270310_9.jpg

270310_10.jpg


このページのトップへ

ギンムクドリ

3度目であります
そろそろ抜けるかな?、で行きましたがまだいてました
午前中の方が出が良いとのことで8時半頃に着いた
随分と人が減っていたが、既に盛んにシャッター切っていた
前回の2回はなんなんだったんだと言うくらい近くで撮れた
記念に残すとは思うが、前2回分は全部消しても良いくらいだった
オオイヌノフグリ絡みと、採餌の決定的シーンが撮れなかったのが心残りで、もう1度行きたいものだ
アリスイは抜けたとの噂であったが、今日見た人がいる
午前中の約束だったので頑張る時間が無かったが、その後どうなったかな?


270308_1.jpg

270308_2.jpg

270308_3.jpg

270308_4.jpg

270308_5.jpg

270308_6.jpg

このページのトップへ

ミコアイサ

ミコアイサはまだいたみ
西池の工事で水が抜かれて行くへ不明になったミコアイサ
緑ケ丘公園の上の池で♂1+♀4が見つかったが(2月1日)、翌日確認に行ったら♂は不在だった
念のために昆陽池を覗いたら♂が1羽いた(♀の数は不明)
何度か昆陽池を覗いたが♂はいたりいなかったり
昆陽池と緑ケ丘の池を行ったり来たりしているのだろうか?
緑ケ丘公園では近くで撮れるが、昆陽池では手におえないのでミコアイサのことは気にしなくなった
3月9日から梅の伝染病のために梅園の梅約400本全部が伐採されるようなので、6日に梅の花を撮りに行って来た
出会ったお馴染みさんが下の池にミコアイサがいてると教えてくれた
♂1羽と♀3羽がいた
花撮りのために250mmしか持って行かなかったので証拠写真を撮っただけだった
夕方5時半頃の撮影でノートリです
♂がいたりいなかったりが悩ましいが、上の池に入ると10m以内で撮れる
3月9日には梅の伐採が始まり上の池には入らないとは思いますが、お暇が有れば運試に如何ですか

270306_1.jpg

270306_2.jpg

270306_3.jpg

今季もなんとかミコアイサが撮れました
♂の撮影はH27.02.01撮影です

このページのトップへ

カラムクドリ

まだいてるようなのでまた行って来た
鳥友さんと上下に分かれて探すことにして上流に行った
しばらくして携帯が鳴った
下流で出たようで急いで行ったが鉄橋のわずか上流で、着いた時には草に潜って見えない状態だった
鳥友さんに聞けば枝止まりが撮れたと
しばらくして草の上に出てきたが直ぐに飛ばれた
何ぼか撮った写真を見ると真っ黒けのけっけ
クッソ~設定がSS優先で1000分の1になっていたじゃあ~りませんか
青虫を食っていたシーンで失敗こくとは情けなや~
鳥友さんはミミズも食ってるのが撮れたと言う
飛び物下手でこの鳥を狙うには、こういったシーンしか変わった写真は撮れんのになあ
午前中はなんや神経質によう飛んだ
橋を越えて上流に行ったと思って追っかけると、今度はまた下流へと、やっと追いついたら対岸へ、対岸へ行ったら直ぐにまた反対に戻りやがった
ボヤキながらも撮るだけは撮って昼飯にしたら雨が振りだした
慌てて橋の下に移動してのんびりしていて、ふと気が付くと周りに誰もおらんがな
上流に行く姿は見なかったので下流で出ているでとまた下流へ急ぐ
そんなことを午後3時頃まで繰り返して何ぼ撮っても限がないので切り上げた
カード切れ1,200枚は初めてのことで、予備カード用意せんならんかなあ
それにしても同じようなシ-ンばかりでこの始末どうしましょう

漫画チックなポーズでお気に入りに入れた

270305_1.jpg

大きいサナギのような?

270305_2.jpg

飛ぶぞで連写に連写、お誂え向きには飛ばんがな

270305_3.jpg

おいっちに、おいっちに、甲子園の行進の練習じゃ~

270305_4.jpg

われ、何をええもん食っとんじゃや
おいらによこせ1

270305_5.jpg

け~盗られた

270305_7.jpg

しゃーないなあ
草の実でも食うとこか

270305_6.jpg
このページのトップへ

黒スズメ

淀川で黒スズメを撮ったが、近くでもいた
それも20羽くらいいてると聞いて行って来た
最近はクロスズメは珍しく無くなったが、これだけ数がいれば見物だ
車では駐車場が無いのでわざわざ高い駐車料払ってまで撮る鳥でもないだろう
この鳥だけより海老江なら、クイナ、ヒクイナ、ベニマシコ、オウジュリン、チョウゲンボウと楽しめる
運が良ければツリスガラとの出会いも有るようだ

no03_2015030423105076b.jpg

no04_20150304231049971.jpg



このページのトップへ

鳥運いまだ尽きず

藻川では良い所に出たと思っても銀色の道で豆粒、近くで撮れたと思ったら体半分草に埋もれ、豆粒ながらの枝留まりは後ろ姿と、ブログにアップするのがはばかられる惨敗で、600mmが欲しいと臍をかんだ
そのカラムクが神崎川で出ていると連絡が有った
阪急相川駅の近くと言うので調べたら安威川じゃないの?
とりあえず行けば何とかなるだろうで行った
安威川にゃ誰もいないであちこち歩き回ったが、一向にそれらしい人がいない
散歩の人に昨日大きなンズ構えて沢山のカメラマンがいた所を知らないか、と聞いてやっと分かった
阪急の鉄橋から水門まで探したが誰もいない
ポイント違いかと移動しかけたらお馴染みさんが来た
間違いなかったが、いきり過ぎて少々着くのが早過ぎたようだった
♪後はおぼろ 後はおぼろ

おいらの命は 鳥だから

鳥におぼれて 浮き浮きと

死ぬほど楽しい 夢を見た

あとはおぼろ あとはおぼろ

ああ今日もまた しのびよる

ピンボケのブル~スよ

ギンムクもカラムクも何ぼ撮っても同じじゃ
にゃろめえ、もう1度行くまでいてくれよ~~~


270303_1.jpg

270303_2.jpg

270303_3.jpg

270303_4.jpg

270303_5.jpg


このページのトップへ

淀川deあらかると

クイナ、ヒクイナの出が悪いとついケツがむずむずしてくる
何ぞいてへんかいなあでうろちょろ
スズメの生る木が有った

270301_1.jpg

この中に黒いズズメがいた
虐められているようには見えないが、臆病でなかなか良い所には出てこない

270301_2.jpg

何時だったか忘れた昔に天保山で黒スズメがいてると新聞ネタになって、それってなもんで行ったことがある
最近また観察されていると聞いていたがここにも3羽いてた
1番黒いのは足も黒い

270301_3.jpg

2番目に黒いのかな?

270301_4.jpg

1番薄いのは良く見ないとただの汚れのようだ
伊丹でも宝塚でも黒スズメが観察されている
その内スズメは黒いのが当たり前になるのだろうか(その昔にも同じことを書いたが)

270301_6.jpg

オウジュリンは沢山いてるが、先に鳥に気づかれて飛ばれることが多く撮り難い
ツリスガラかと思ったが全部オウジュリンだった

270301_5.jpg

百舌鳥もそろそろ恋の季節かな?
そんなこんこでヒクイナポイントにち帰るとすぐに出てきた
午前中は1時間に1回程度、午後からは出が悪くなった

270301_76.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する