我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

ちゅん子

過去のCDの画像をHDにコピーしていたらちゅん子の動画が出てきたので、ユーチュ-ブにアップしてブログに貼り付けた
何を間違ったかアップ出来ていない
長々説明を入れたのにがっかりだ
慣れないことはするものではないが、それでは何も進歩がないのでまたテストです


ちゃんとアップ出来とるがな
このスズメは軒下の巣から落ちて、姪に拾われて我が家にやって来た
夏休みになったら引き取るとの約束で1か月ちょっと世話をした
毎朝1番に畑に行ってバッタの子を捕って餌にした
1日に20~30匹も食うので世話も大変であったが、子供の頃を思い出して結構楽しめた
虫餌から粟に替えるのに苦労したが、姪が引き取りに来た時は問題なく粟を食べてくれていた
夏休みが終わって庭に放してやって、粟を撒いたら他のスズメと一緒に食べに来ていたそうだが、どれがチュン子か分からなくなたそうで無事育ったのかは不明である


このページのトップへ

カイツブリ

今日もカイツブリ
明日はもうやらんぞ~
北の池に3羽、南の池に2羽は変わらず
南の池は撮り難そうで寄らなかった
見れば分かる右から大、中、小、これだけ差がでるんですね

270620_1.jpg

よって1番小さい子はよく背乗りしますが、1番大きい子は親が嫌がってなかなか乗せてもらえない

270620_2.jpg

餌を待つ時は水上待機

270620_3.jpg

腹一杯になると背中で一休み
3羽揃いもそろそろ撮れなくなるかな?

270620_4.jpg

ばんざ~い
やったと思ったら後ろ向き
おいら万歳出来ん怒

270620_5.jpg

穴埋めに親がサービスしてくれた

270620_6.jpg

おらよっと
おまけのサービス
一応パフォーマンスも撮れたで山本通いはお終い

270620_7.jpg
このページのトップへ

カイツブリ

山本の新池公園には旧176号線を挟んで北と南に池があります
18日に5羽の子を見たのは北の池でした
19日の夕方寄ってみたら目の下にいて子は2羽しかいませんでした
上からカイツブリの親子が撮れた

270619_1.jpg

近過ぎてもなあなんて思っていたら、流石に慌てて逃げ出したが、1羽の子は置いてけぼりです

270619_2.jpg

薄情な親やなあ←お前が悪いんじゃdeすまぬ

270619_3.jpg

暫らく様子を見ていて大丈夫判断して子を連れに来ました

270619_4.jpg

南の池にも2羽いてると聞いて寄ったら確かに2羽いてた

270619_5.jpg

北の池に戻ったら子は3羽になっていた
羽の下に隠れていたようだ
3+2=5
数は合うが、どっちの池も番で世話をしている
巣も両方に有る
やっぱり2羽は消えたのか?

270619_6.jpg
このページのトップへ

カイツブリ

山本の新池でカイツブリの子が5羽誕生した
雨で流されたのか巣は見当たらない
よくぞ誕生前に流されなかったものだ
泳ぎ疲れて5羽とも親の背で休む
何やら新しい巣を作っているようにも見えるが、子育ての方が忙しそうで、巣の上での可愛い仕草は見れそうにない


270618_1.jpg

270618_2.jpg

270618_3.jpg

270618_4.jpg

270618_6.jpg

270618_7.jpg
このページのトップへ

平成27年5月の鳥撮り

電車、バス、歩きの日帰りちまちまで250種撮りたいと13年目になった
200種超えてから伸び悩んで、シギチは好かんなんて言っていては何時までも目標達成出来そうになく、止む無くシギチもやることにした
20や30種は直ぐだろうと思いきや、世の中そんなに甘いもんじゃおまへんなあ
石の上にも3年と言うので辛抱我慢でやるきゃないわ
先輩諸氏よろしくご指導お願い申し上げます
で5月の鳥撮りは甲子園浜が多くなりました




このページのトップへ

ケリ

ヤマセミの噂を聞いて武田尾に行って見た
なんと、トイレの横の店屋が解体されていた
橋は通行止めで渡れない

270608_1.jpg

上流の赤い橋を渡ってと思ったらこっちも通行止めだった
解体のせいではなく崩落の復旧工事だった
それにしても約50日もかかるんかい
下流に行けないので上の足湯まで行ったが誰もいない
ここは昔の話しなんやろう
さらに上流の奥までは行く気が起きずでヤマセミ情報は無し

270608_2.jpg

鳥が駄目なら花が有るさ
ササユリは昨年とほぼ変わらず咲き始めていた

ワン

270608_3.jpg

ツー

270608_4.jpg

スリー

270608_5.jpg

フォー
ヤマセミだったらなあ

270608_6.jpg

飛んだ話でご免チャイナnoコリア
あ・こりゃこりゃ

2700608_7.jpg
このページのトップへ

ケリ

何処にでもいると言って良いほどのケリですが、初めてと言う人もいてます
その友がちゃっちゃとパフォーマンス撮っておいら一人が撮れなかった
ついてない時はそんなもんで、よりにもよって設定チェックしている時にやられて、あわわの内に終わってた
タマシギの出は悪いしでケリを頑張った

折角のノビは後ろ向き
何時やるか分からんのよねえ

270603_1.jpg

幸い動き回ることは無いので置きピンで狙える
一脚ゆえ安定感がなく結構しんどい

270603_2.jpg

飛んだ、でシャッター押すがラグが有り何とかひっかかった

270603_3.jpg

着地も変な格好

270603_5.jpg

♀が飛び立ったが一瞬遅れた

270603_6.jpg

水浴びのサービスも有ったしこれでおしまい

270603_4.jpg
このページのトップへ

タマシギ

鳥飼のたんぼで子連れのタマシギが出ているとの知らせで、タマシギは初めてと言う鳥友さんと行って来た
茨木駅でバス乗り場が分からずうろちょろ
上手い具合にタイミング良くバスが来て時間ロスはまぬかれたが、流通センター前で降りてまた右に行って良いやら左に行くのやら
かなり時間をロスってポイントに着いたら皆さん所在なさそうに歓談していた
聞けばちょっと前にお百姓さんが田んぼに入って、タマシギは草むらに逃げこんで行くへ不明だとか
30分早く行っていたら撮ることは出来ただろうにと悔やまれた
昼まで頑張ったがタマシギで坊主食らってボヤキ倒し
諦めて帰る途中でケリがいたので、坊主逃れにケリを追っかけていたら別の場所でタマシギが出ていた
聞けばあちこちで出ているようで探せばいるようだが、草むらでじっとされると見つけきれないだろう
こんなんよく見つけてくれたもんだ
ケリをまともに撮ったことが無いと言う鳥友さんのお陰で江戸の仇を長崎で討った

270602_1.jpg

270602_2.jpg

270602_3.jpg

270602_4.jpg

270602_5.jpg

270602_6.jpg

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する