我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

暑中

a140.jpg


お暑うございます
桔梗が咲き、カナカナと蜩が鳴きだし、野山は確実に時の移ろいを告げていますが、猛暑はこれからが本番
どなた様も暑気あたりございませぬようご自愛ください

5年前には、夏こそ我が天下と気張ったものですが、古希を迎えてコキ、1年歳を重ねてコキコキ、今じゃ我太郎改め、がたがた郎
情けないがこの暑さが応えます
思うような鳥撮りが出来難くなって、秋風が吹くまでブログは休ませて頂きます
このページのトップへ

アカガシラサギ

大覚寺でえっとこさ撮ったからもうええ、でパスのつもりだったが、周りから幼鳥は珍しいから撮っておくべし、と勧められて重い腰を上げた
JR近鉄と乗り替えて約2時間半、9時半頃深田池に着いた
直ぐにお馴染みさんと出会いポイントを聞くと、左手の木道にカメラマンが居てる所だと教えてくれた
暗いと聞いていたので何時に無い三脚を持って行った
慣れないので動きが有るとついて行けず結局30分ほどで手持ちでやった
数打てば当たるで午前中で500枚ほど撮った
昼飯食って重要伝統的建造物保存地区の今井町を撮りに行ったので、深田池にいたのは約3時間であった

ここへ入られると確かに暗い
水も良くない

270728_1.jpg

ホシゴイとツーショット
なんかこのホシゴイの羽がおかしい
怪我してるのか?

270728_2.jpg

やっとやってくれたエンジェルポーズ
重たい三脚持って行っていて良かった

270728_3.jpg

亀さんとツーショト

270728_4.jpg

毛繕いも撮れたが、飛び物はやっぱり全部ゴミ箱行きだった

270728_5.jpg

やたらとホシゴイが沢山いて飛びまくっていた

270728_6.jpg

モミジ絡みが面白いのでアカガシラおっちゃらかして狙った

270728_7.jpg

どうってことたあねえなあで、も惨め

270728_8.jpg
このページのトップへ

アオバズク

朝焼けや 時を失して 我焼けり

本間焼けっ放しの1日だった

5時頃トイレに起きた嫁さんに真っ赤に染まっていると起こされた
夕焼けも朝焼けも5分、10分勝負ゆえ間に合うもんではないが、見たからには撮りたいで西池まで走った
案の定時既に遅し
帰ってまだ早いので2度寝して起きたら9時を回っていた
その間に鳥友さんから2度も電話が有っていたが、気づかず昼前に気がついて電話したら、子が出たらしいとのことだった
こんな大事な時に朝焼けどころではなかったが、ついて無い時はこんなものだ

270726_1.jpg

昼からでも行って見ようとなって、箕面駅に着いたのが午後1時半頃で、とことこ歩いて2時を回っての参戦となった
子は2羽で♂、♀それぞれ分かれて1度にはとても無理な状態であった
その親子も抜けが悪くピンポイントで難儀なこって
♂は抜けてるのに子は丸かぶりで写りません
なんでこんな所に留まるねん
アオバズクの勝手でしょ

270726_3.jpg

♀と子は良い雰囲気でくっついているのに前の枝が・・・
こんなもん載せるとは情けなや

270726_4.jpg

子が伸びしてくれてるのに親が、すまぬ、すまぬと頭下げてわややがな

270726_5.jpg

今年はアオバズクにはとことんついてなかった
慌てて三脚忘れて、鳥友さんの三脚借りて撮った1枚がましな成果だなんて、ブログには書けへんわ
内緒やで~

270726_2.jpg

このページのトップへ

京都御苑

御苑のアオバズクが巣立ってると連絡が有った
第一報が水場の所で1羽だけだと
何でもおれば良いので10時過ぎに御苑に向かう
第二報で近衛池の所で3羽並んでいると
期待に胸膨らませて近衛池に急ぐ
何度も行ってるのになぜか着いた所は水場だった
高い所に2羽並んでいたが逆光で撮り難い
おまけに2羽とも寝て動きが無く諦めて近衛池へ
それがまた分かれへんでもたもたしていたら、何処へ行っとるんやとメールが入る
返信してる時間がもったいないので無視していたら迎えに来てくれた
また離れたてなことで近衛池は失敗こいた
午前中は3羽並んで撮れたらしい
どうにもお手上げで証拠写真になるんかいなてなもんだ

270721_1.jpg

お馴染みさんが水場の方が可愛いと画像を見せてくれたのでそっちへ転進した
これが抜けるポイントが狭く難儀だった
子が上手く写ると思えば親がおやおや

270721_2.jpg

なんとか親子抜けたが子が微妙な所で被ったり被らなんだり

270721_3.jpg

風が吹くと動きが出るが、葉っぱも動いてさっぱりや

270721_4.jpg

逆光でいい色は出んかったがこんなもんで辛抱するしかないわ

270721_5.jpg

宗像神社で♂、♀が出ていると言うので寄ってみたが1羽だけしか確認出来なかった
地元の人が昨日2羽見たそうなので近々巣立ちかな

270721_6.jpg


(撮影は7月21日です)
このページのトップへ

徒然に

射程圏内にどうしても捕りたい鳥がいずだれる
家でごろごろしていると余計にしんどいので、スズメでもと思って走っていたらたらツバメがいた
ツバメの巣って明るいようで意外に暗く撮り辛い
今日にも巣立ちそうな3羽の子だった
押し合いへしあいで落ちそうになって羽ばたくが後ろ向きでどうにもならず諦めた
スズメ撮ってた方が面白かったわ

  撮る鳥の  なきぞ淋しき  撮る燕

a151_201507192250047e8.jpg

何ぼ撮っても同じようなシーンばかり


a152_2015071922500662c.jpg

と思ったらおやおや
アヒルちゃん連れて何処へ行く

005_201507192252392d2.jpg
このページのトップへ

H27年6月の鳥撮り 

いないなら遠征してでものお方が羨ましいですが、我が分限で撮る鳥も鳥は鳥
そんな鳥で6月は終りました
何でも撮って入れ歯・・・
なんやねんねん、くそバカな変換しやがって
夢中になれるってことは有りがたい
鳥撮りに参加出来ることに感謝

このページのトップへ

コアジサシ

暑いからって里山通いばかりもブログ更新がままならず、久しぶりに半日コアジサシに頑張ってみた
あちこちで話題になってはいるようだが、電車の便と昨年に行って様子が分かっている舞子に行った
早くに鳥友さんが今年は鳥が少ないとレポートしてくれ、また今頃遅いでと助言してくれる友の言うことを聞かんと、世の中早稲もおれば晩生もいらあ、てなもんで鼻息荒く勇んで出かけ、JR舞子の駅で昨年と雰囲気が違いありら~
よくよく考えたら昨年は山陽電鉄で行ったんよね

♪三日前のことなら覚えているが、3年前のこたあ覚えちゃいねえ、ところであんた、あの子のなんなのさ

ケッケ、なんなのさたって、1年前のことも忘れて難なのさ
鳥友さんにヘルプして何とか現着
浜は昨年とえらい様変わりだった
急に暑くなって、土曜日(11日)と言うことも有ったんだろうが、人だらけnoぴちぴちギャルだらけ
狙いたいが警察のご厄介になるのが怖くて、苦戦覚悟でコアジサシに頑張った
西より東の方が多いとレポートされていたので移動していたら、砂浜の真ん中にロープが張られていた
2m四方の狭い範囲で何かいなと寄って行ったらコアジサシが飛んだ
こんな所で子育て出来るんかいな
浜辺に行ったり帰ったりの人が通る度に飛び立ちまた戻るを繰り返していた
浜に下りる階段に腰を下ろして飛出し、飛出し、着地を狙っていたら親が何やら咥えて飛び立った
おやおや、画像で見ると卵の殻のようだ

270711_1.jpg

と言うことは雛の誕生、で頑張ったら餌を運んできた
2羽いてました
遠くて拡大しても2羽がなんとか確認出来る程度です

270711_2.jpg

で、東の端まで行ってやっと子を撮れた

270711_a.jpg

御一緒した方は小さい子は3羽確認したと言っていたが、一寸しゃがまれるともう分からなくなり3羽ショットは撮れなかった

270711_b.jpg

ここも結構遠く草が邪魔してドンピシャとはいかない

270711_c.jpg

まだ餌運びしているのでまったく駄目ではないだうが、これから海水浴客が多くなりもう終わりでしょう

270711_d.jpg

夕日撮るつもりで頑張ったが、世の中上手くいかんもんで残照も今一で、帰りはJRで帰った

270711_e.jpg









このページのトップへ

西谷にて

蜻蛉、蝶なら何なと撮れるお気軽な西谷に午後から走った
ハッチョウトンボ狙いで林道を走っていて大きな鳥に気が付いた
強制視力0.5ゆえキジだろうくらいに思って単車を停めたら相手も気が付いた
お互い固まってとりあえずズームを利かして見るとコジュケイだった
50mほどと距離的には問題無かったが、エンジンの揺れに手持ちの揺れでピントが合わない
エンジンを止めて目を上げたらすたこらさっさで藪に消えた
花を撮っていたので単写が悔やまれる
単車が良くなかったわ
♀?若?

270710_1.jpg

たった1枚ではネタにもならんで撮ってつけたホオジロ

270710_2.jpg

カワラヒワ
まだ若そう

270710_3.jpg

ミドリシジミ

270710_4.jpg

産卵していたので♀と分かっていたが粘って表も撮った
飛びまわっている奴もおらず、もう♂はいないのか♀ばかりだった
♂の表が撮りてえ
結局ハッチョウトンボまで行き着けなかった

270710_5.jpg
このページのトップへ

スズメ

ゆん子の動画でスズメを撮りたくなった
親に餌の催促をする子雀をと思ったが、既に親が世話をしている子スズメはいなかった
代わって手乗り子スズメが遊んでくれた


巣立ち子に すがりつくよな 目で見られ

 米粒投げて 我も癒され


270701_1a.jpg

御馳走の誘惑には勝てん

270701_1.jpg

あっと言う間に無くなった

270701_2.jpg

腹一杯食って毛繕い

270701_4.jpg

エンジェルポーズは撮り逃がした

270701_5.jpg

食い足らないで喧嘩腰
この世界も厳しい


270701_6.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する