我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

今日(H27.8.29)のお城

午後からの野暮用で何時にない朝駆けとなった
8時半頃飛騨の森に行っていたらお馴染みさんから声がかかった
コルリ♂若が入っていると言うので先ずはやれやれ
毎度のツツジの大きな株にコルリ♂若10数人、後ろの低いツツジの株にヤブサメ10数人、どっちも暗い
時間が限られるので良く出ているコルリをちゃっちゃとやって、ヤブサメを狙っていたら雨になった
かなりな雨になったので雨宿りに移動
30分ほどで上がったので舞妓さん撮りに行った
塩梅良く直ぐに見つかった
目的は達したので昼前にまた飛騨の森に帰ったら人が増えていた
3分の2はヤブサメ狙いだがなかなか臆病な個体で、出はすこぶる悪くタイムアップで切上げた

270829_1.jpg

270829_2.jpg

270829_3.jpg

270829_4.jpg

270829_5.jpg

270829_6.jpg
このページのトップへ

タマシギ

バス、電車乗りついで家から約3時間
タマシギ親子わざわざ畝傍まで撮りに行くかの~
行ったんじゃ!
何か文句あっか
ほんま、鳥は撮れる、花は撮れる、古民家も撮れる
グリコも真っ蒼の1粒で3度美味しい橿原ってええとこや

11時半頃着いたら既に出ていた

060_201508280042578e8.jpg

1番奥の田んぼで花数が少なく条件は良くなかった

079.jpg

予定時間は1時間だったが見ればやっぱり狙いたくなるんよ

068_20150828004304830.jpg

想いもむなしく、目の前を通り過ぎて草薮でくつろがれてさっぱり

tb006_20150828004305631.jpg

今井町を撮りに行く予定が有り、ホテイアオイもそこそこで早々に切り上げた

tb123.jpg


奈良県橿原市今井町

八木西口駅から約200m

重要伝統的建造物保存地区です

興味有る方は↓をクリックして見て下さい


重要伝統的建造物保存地区今井町
このページのトップへ

コルリ

久々の登城でありました
なにやかや野暮用が有って、午後から3時間ほど遊ばせてもらいました
まだ暑いし渡りも始まったばかりとあり飛騨の森の中でコルリ3羽撮ってお仕舞い

愛の森に♂若と♀

毎度の暗い所で難儀した
失敗したくないとPオートでやったらSS10分の1以下で50枚ほど丸ボケだった

270824_1.jpg

SS優先で無理やり30分の1でソフトで明るくした

270824_2.jpg

♀はなかなか出が悪く動きも早くこれは早々に切り上げた

270824_3.jpg

飛騨の森水場ではそこそこ明るくて撮り易く結構楽しめた

270824_4.jpg

270824_5.jpg
270824_6.jpg

その奥の♂若がまた暗い
慣れないキャノンのパワーショットで設定にもたもたしてまともに撮らせてもらえず、同じ所に♀も入ったと聞いたが諦めて午後3時過ぎに退散した

270824_7.jpg

サンコウチョウ♀型2羽、コサメビタキ、オオルリ♀、エゾムシクイ、サンコウチョウ♀型、コサメビタキ、ヤブサメと他のエリアでも結構賑わっていたようだ
まだカメラマンが少なく、ほとんどがお馴染みさんで、久しぶりにのんびり、ゆったり楽しめて良かった
このページのトップへ

残暑見舞い

022.jpg

8月一杯夏休みの算段であったが、緊急出動の指令が下り、何時にない朝駆けとなった
家を6時に出て池島についたのが8時頃
さっきこの前を行って見失ったと
聞けば6時半頃に良い目を見た人がいて、早々に他へ転進したらしい
午前中のサービスはこの2度だけ
勝負は8時までのようだ?
入った所が悪すぎるが、シロハラクイナの勝手
動く気配も感じないまま、待ちも待ったり7時間
出た~の声に駆け付ける
へっこんだ~
見つけた人もシャッター押せない速さ
朝方同じ所を往復したと言うので性根を入れて1点注視
出た、でシャッター押したがこりゃなんじゃ
泣けるで~

270814.jpg

連写で何とか目が出たがこれじゃ

270814_1.jpg

右に消えたので連れて移動
すぐに皆さん連写、連写
おいら一人が蚊帳の外
お馴染みさんが泳いでいると言ってくれてやっと気が付いた
う~ん、シロガオクイナじゃんけ
こんなところで嘆いておれん

270814_2.jpg

よっしゃ対岸に上がった
遠いわ

270814_5.jpg

なんでそんな所に葉っぱが有るの
残念でざんしょ
残暑厳しき時節柄、どなた様も熱中症にはくれぐれもお気をつけください

270814_3.jpg


このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する