我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

頬が白くないホオジロガモ

 本日は晴天なり

 浜風そよげばさざ波煌めく

 蒼き空蒼き海

 爽やかな笑顔な迎えられ

 わが心も晴天なり


浜に立ったのは10時前だった
鳥友さんに遅いじゃないのと言われたが、諸般の事情でこれが精一杯なのでありました
聞けばお二方は既にホウジロカモ、ウミイサ、ハジロカイツブリを取り放題したとか
既に浜を背にして移動中だったが滑り込みセーフだった
この浜は10時を回ると光の加減で撮りにくくなる
何とか間に合い良かった

(ホオジロガモ)

♀4羽と聞いてパスしていたが、鳥友さんが頬の白くないホオジロガモ♂が1羽いてると言うので参戦した
良く見ているもので、野鳥の同定は難しいね

281203_1.jpg

ネットで調べたら、第一回冬羽♂はくちばし全体が黒い、とあったので♂に間違いなさそうだ

♂(左)と♀(右)

雌のバタバタ(嘴の先が黄色い)

281203_2.jpg

カンムリカイツブリは嫌と言うほどいた

281203_3.jpg

ウミアイサは4羽いてたが換羽中の♂もいてるらしい
大きなテンコチを咥えて、目ざといユリカモメがそれを奪いにかかって、仲間のウミアイサも気が付いて、3羽入り乱れてのサービスが有った
こればかりでごめりんこ

281203_4.jpg

281203_6.jpg


281203_5.jpg

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する