我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

平成28年鳥撮り納め

水を抜かれた池なんか興味ないとパスしていたが、見る人は見ているんですねえ
鳥友さんからオジロトウネンらしいのが入っているので確認して欲しいと連絡があった(お初だそうだった)
おいらだってシギチはヨチヨチ歩きどころかハイハイ状態だが、久米田池で撮ったばかりゆえなんとかなるだろうと、安請け合いではいはいと行って見た
何や土手の水際でちょこまか動く鳥が見えたが、遠い過ぎて確認できない
買い物ついでで双眼鏡持っていかなかったので、飛んで来るまで待つ時間がなく、買い物を済まして再度寄ったらコチドリとイカルチドリが手前の水際でちょこまか動いていた

(コチドリ)

281230_1.jpg

(イカルチドリ)

281230_2.jpg

(オジロトウネン?)

鳥友さんに電話で確認したらオジロトウネンらしいのと5、6羽いたとのことで、しばらく様子を見ていたら土手の方から3羽飛んで来た

281230_4.jpg

何だったんだい久米田池は、二時間半もかけて電車代使って行ったのに、原チャで五分の池で撮れたがな
撮りたい撮りたいでやっと撮ったら、近くでも撮れたってことはよくあることで、愚痴っても仕方ないことよね
ところが、3羽3様でこれが悩ましい
図鑑ではこのタタイプがヒットした

281230_6.jpg

僅かに白い眉班があるが、ブログでは個体差が有りオジロトウネンとあった

281230_3.jpg

ヨローッパトウネン?

上の個体より眉班が目の後ろまで延びている

281230_5.jpg

これに頭こんがらかっています
シギチはこれだから難しいのよ
シギチに詳しい方ご指導よろしくお願いいたします
それにしてもこんな小さな鳥を見つけてくれた鳥友さんに感謝です
かくて平成28年鳥撮りは、思わぬ鳥で収めることが出来ました


281230_7.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

何時もお世話になっています

Ayuさん おはようございます

新年明けましておめでとうございます

西池には野鳥を呼ぶ何かがあるんでしょうね
昨年はミコアイサが駄目と思ったらアカガシラサギ、今年はオジロトウネン、来年はオガワコマドリと期待するのは欲ですよね

昨年中はお忙しい中を色々お世話になりました
今年も変わりませずよろしくお願いいたします

今年もお元気で、ご夫婦揃っての楽しい鳥撮りをお祈り申し上げます
> こんばんは!
>
> 水が抜かれ、「ミコアイサ」がダメと思っていましたら、水が少ないのを幸いにシギチが・・・。
> 良いフィールドですね。
>
> もう体調は回復されましたか???
> また、機会があればご一緒に!
>
> 今年もあと1時間半。良いお年をお迎えください。
> 来年もよろしくお願いいたします。

  • 2017/01/01(日) 09:13:49 |
  • URL |
  • 我太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

こんばんは!

こんばんは!

水が抜かれ、「ミコアイサ」がダメと思っていましたら、水が少ないのを幸いにシギチが・・・。
良いフィールドですね。

もう体調は回復されましたか???
また、機会があればご一緒に!

今年もあと1時間半。良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

  • 2016/12/31(土) 22:32:33 |
  • URL |
  • AYU #TY.N/4k.
  • [編集]

Re: オジロトウネンに一票

アニキさん こんにちは

お忙しい中にコメントありがとうございます
久米田池でヨーロッパトウネンも撮りましたが、足が黒いのはヘドロのせいと思っていました
冬羽、夏羽、幼鳥、成鳥と駆け出しには頭が痛いです
ご指導ありがとうごあいます

毎度何かとお世話になりありがとうございます
来年もよろしくお願いいたします

良いお年をお迎えください



> 我太郎さん 毎度どーも
>
> 近くにオジロトウネン来てるんですね。
> これは近いうちに是非行ってみなければ!
> ヨーロッパトウネン?というのは違うと思います。
> なぜならヨロネンの足は黒いから。
> 昨年、我太郎さんの撮ったハジロコチドリを違うといった理由も眉班の形もあるけど足の色が違うかったからです。
> 良いお年をお迎えください。

  • 2016/12/31(土) 09:26:05 |
  • URL |
  • 我太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

オジロトウネンに一票

我太郎さん 毎度どーも

近くにオジロトウネン来てるんですね。
これは近いうちに是非行ってみなければ!
ヨーロッパトウネン?というのは違うと思います。
なぜならヨロネンの足は黒いから。
昨年、我太郎さんの撮ったハジロコチドリを違うといった理由も眉班の形もあるけど足の色が違うかったからです。
良いお年をお迎えください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する