我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

池巡り

今日も、とは言わないが目で分かる
なんや後ろめたい思いで家を出るのは気が引けてき出した
そうや、嫁さんも誘えばええんや、と安物の双眼鏡をプレゼントした
今日は天気も良いし昼から散歩気分で池巡りとなった
昆陽池ではオオタカ若が出ていたが、おいらの手におえないとカメラは出さず
慣れない嫁さんはオオタカを確認出来ないようだったが飛んで分かったらしい
双眼鏡より肉眼かい
調整が出来てないのではと思って借りてみたら案の定だった
ユリカモメで調整したら綺麗に見えだしたらしい
ミコアイサな確認出来ず、ジョウビタキ♀、カンムリカイツブリ、定番のカモだった
瑞ケ池に回ったらイケメン君が5羽の♀を引き連れて池の真ん中で泳いでいた
この池では粘る気にもなれず緑ヶ丘公園へと転進した
草刈作業がありミコアイサは東南の隅っこの方で潜って近寄って来ない
♂1羽と♀5羽は確認したが、♂の換羽が進んで茶色い部分が目立たなくなっていた
遠いので確定は出来ないが、イケメンデビューも近いのでは

290110_2.jpg

ミコアイサをやっている間に嫁さんは池を一周して鳥探しをし、ジョウビタキ、カワセミ、アオジ?、ウグイスを観察したようだ
ウグイスは2羽が長いこと目の前を行ったり来たりしていてそうで、電話で知らせてくれたので行ったらまだいた
鳥友さんから西池に行ったがオジロトウネンは確認できなかったとの電話があった
何処に隠れているんやろう

290110_1.jpg

16時頃になったので夕焼けを撮りに昆陽池に戻ったが、今日も夕焼けは綺麗に出なかった
家路についていたら昆陽池の自然池と貯水池を隔てる道路でお馴染みさんが葦原を狙っていた
オウジュリン?
寄って行ったらなんとオオタカがカラスを押さえていた
葦の間を縫ってのピンポイントでよく見つけたものだ
距離的には1番近い所だったが、黄昏時に近い時刻ゆえ手持ちでは無謀と言う状況だった
お馴染みさんがピンポイントを開けてくれて撮れたが証拠写真はしゃーないわな
昆陽池でオオタカの成鳥は初めて見た
デジスコを覗かせてもらった嫁さんは、大興奮で凄い凄いの連発で、これで病みつきは間違いなしだろう

290110_3.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する