我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

浜巡りついでの川

思えば昨年のこと、アジサシで皆さん騒いでいたが、そんなもんでパスした
てっきりりコアジサシのことだと勘違いしていて、あっちこっちのブログにアシサシがアップされて、良くよく見ればクチバシの黒いアジサシという鳥がいた
こりゃああかん新種追加のチャンスや、でおっとり刀で浜に走ったが、何十といたらしいアジサシは抜けて居残りが2羽だけとなっていた
それもおいらが参戦して30分ほどでコアジサシと一緒に飛んでいなくなった
遠い標識灯?に留まった証拠写真しか撮れず、鳥友さんに今年また飛来したら連絡欲しいと唾をつけておいた
昨日鳥友さんが、アジサシを撮っていると人がいると知らせてくれて、その人のブログを見るとコアジサシとツーショットで撮っていた
それ行け~、てなもんで宝塚のノビタキさんを誘って、7時過ぎに武庫川を下流へとつるんで走った
♪サイクリングサイクリング やほ~やほ~やほ~やほ~
心地よい川香風に吹かれて快調に飛ばし、臨港線に上がった所でメールが有った
何にもいないよ~と、ぎゃお~1日で抜けたか
縁の無い鳥や
さてどうしよう、で相談の末とりあえず香枦園浜で遊ぶことにしてさらに西へと走った
浜に着いたが危惧していた通り何にもいません、誰もいません
コアジサシくらいいるやろうと思ったががっかりだ
鳥友さんに電話で芦屋の様子を聞くと、コアジサシは20羽くらいはいてるとのことで、ここまで来たらもののついでと芦屋までさらに西へと走った
早朝から様子見で浜に行ってくれての鳥友さんは、早々に引き揚げたようでお礼も言えなかったが、キョウジョシギとオバシギ各1羽が遊んでくれて坊主は逃れました
お世話かけありがとうございました

290501_1.jpg

290501_2.jpg

キョウジョシギもオバシギも西方向に飛んだので反対側の浜に行って見た

290501_3.jpg

オバシギは見つかったがキョウジョシギは見当たらなかった
そのオバシギもしばらくして沖に飛んで見失ったのでこれにて終わりとなりました

290501_4.jpg

ついでのパッチで香炉編浜の様子見に寄ったらコアジサシがかなりいたのでちょっと遊んでみた
直ぐにチュウシャクシギが7羽飛んで来た
もうええかと言いながらも一通り撮って切り上げることになりました

290501_5.jpg

それからが大変だ
電チャリやのにママチャリに追い越されるひ弱な脚力ゆえ、友に追い付けなく信号で引っかかり見えなくなった
思えば6時にトーストとインスタントコーヒーだけで午1時頃まで何も食べていない
後あとは帰るだけやしラーメンでも食って帰れで中華屋に寄った
友から何しとんのやカワアイサの♀が出てるでと連絡が有って、あわててラーメンかきき込んで、走って走って何とか間に合いましたが、直ぐにおらんようになって証拠写真のみ

290501_7.jpg

ササゴイがもう出ている時期やと、友がポイントを案内してくれたら2か所で出ていた
今季お初ゆえちょこっと遊んでもらいました

290501_6.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する