我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

ハッカチョウ

   花笠の 花は咲けども  野の鳥の

      鳴かず飛ばずで 暑さ身にしむ


290530_0.jpg

昨年アレチハナガサの花絡みのセッカとジャコウアゲハを撮ったので、今年もと勇んで淀川に行ったが、堤防に立つなり腰が抜けそうになった
見事にツンツルテンでアカツメクサの一株もなく、ジャコウアゲハなんて1匹も飛んでいなかった
なればセッカはと30分くらい探したが確認出来なかった
ポイントはまだ刈られてはおらず、アレチハナガサは沢山咲いていた
おらぬ鳥も蝶も撮れぬでありまして、ウマノスズクサ探して河川敷徘徊となりにけり
散歩の婦人に川下で大きなカメラで何を撮っているのかと話しかけられた
今の時期ならセッカかオオヨシキリかな、と言う話からあれこれ話が弾んだ
話し好きなお方で、鳥が気になるが中々切り上げるタイミングが図れず、うだうだ20分位話し込んでしまった
セッカの件は、鳥友さんによればまだ早いのと違うかとのことで、過去ログ見たら昨年は6月14日でした
ちょっと早やまったようだ
川下に行ったら淀川で何時もお世話になっているお馴染みさんが手を挙げて笑顔で迎えてくれた
何イチャイチャしてたんやと冷やかされたが、そんな浮いた話の一つも有って欲しいがな
一渡り近況報告してハッカチョウ撮りに混ぜてもらって、坊主逃れとなったのであります

290530_1.jpg

290530_2.jpg

何や後ろが騒がしいと思ったらハッカチョウの子が落ちたと言うので慌てて移動した
気が動転したのかこっちに向かってどんどん近づいてきて、とうとう道路に上がって、誰かさんのカメラバッグの下に潜り込んで出て来なくなった
それから一騒動有ってやっと親が迎えに来た

290530_3.jpg

今頃楠の実は無いし、何の実か黒く丸い物をくわえていた

290530_4.jpg

連写したのに子が実をくわえたシーンが撮れてなかった
何時の間に渡したのか不思議ななあ

290530_5.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する