我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

御苑のアオバズク

毎年7月18日~20日頃巣立つので今年は出遅れたかと思ったが、午後からゆっくりでも間に合うだろうと行ってみた
3か所で営巣しているようなので、どっちから回ろうかと迷ったが、宗像神社からにした
4、5人いたので聞いたら♀は直ぐに分かった
子は未だ巣立っていないとのことでがっかり

290722_1.jpg

♂がいないと言うので探していたら大先輩が来ていた
15日から通っているそうで、巣穴が見えるポイントを教えてもらって撮ったが、遠くて暗く中の様子は分からなかった
PCで拡大して見たら子が1羽写っていた
トリミングしても分からないような証拠写真だが、アオバズクの雛は初めてゆえホールドした
分からんでしょう、下の穴です

290722_2-1218.jpg

♂は直ぐ近くのゴチャグチャの暗い木の中に居るのを見つけたが、逆光と細い枝被りで証拠写真がやっとだった
近かっただけに残念だったが、親はもう撮ったでええわ

290722-6.jpg

でもって、巣箱まで暑い中を歩きました
巣箱は以前と変わっていて、都合良くお城のお馴染みさんがいてくれて、ここからが1番抜けていると案内してもらえて助かったが、ここも逆光でしかも一寸動くと葉っぱが被り難儀した

290722_4.jpg

腰を据えたは良いが、アオバズクも腰を据えて動きが無い
やるぞ~と緊張したがやらんのよ
3度ほど毛繕いしたが、風が全くなくサービス無しだった
午後からでは池の端までは回れませんでした

290722-5.jpg

時おり箱から子が覗くらしく熱心に狙っている方が2、3いてましたが、辛抱足らんおいらは昼飯を食いに離れた
ところが昼飯を食う所を探して、結局地下鉄の駅まで戻って、コンビニのカウンター席で冷麺とフレンチトーストを食べて、また巣箱まではもう気力なく宗像神社に戻った
高槻から来たと言う若者が、昨日18時頃に撮った巣の中の子を見せてまらって俄然やる気になった
これもピンポイントで三脚禁止ゆえ600mmではやっとれんで、FZ300での撮影で、撮影は17時13分です
これも撮ったってだけですが、来週勝負のようです

290722_3-1713.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する