我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

8年振り

南の鳥友さんからツバメチドリ情報が届いた
過去ログを繰ってみたら平成21年8月31日だった
師匠におんぶにだっこの背後霊を何時までもは迷惑だろうと、それまでに教えて頂いたことを思い出して、一人でうろうろするようになって間もない頃だった
巨椋にツバメチドリの情報で、ネット図鑑で調べたら目が大きく可愛い鳥だった
それ行けてなもんで勇んで行ったが、はてさてCMさんはどこぞ、と見渡して誰もおりません
双眼鏡を買う金がもったいなくてよう買わず、双眼鏡も持たないでよおう鳥撮りするなあ、なんて言われた時代である
とりあえず左回りでバイパス沿いに歩いた
おいらは左巻ゆえしゃーないが、これが大失敗で1日ひいこら言わされる結果となった
何ぼ探して鳥も人も見つからない
バイパスを潜ったらそこも見渡す限りの田んぼだった
外周一周しても誰もおらずで諦めて、バイパス潜って向島駅に帰りかけて10人ほどのCMさんを見つけた
結果オーラーで有りましたが、炎天下1日歩き回ってよう生きとったなあであります
3日前の晩飯のことを忘れるのに、この件は墓場まで持って行くことだろう
9時頃ポイントに着いたらツバメチドリは既にお出ましだった

290824_1.jpg

土と同じような色で、へたりこんだら何処にいてるのか分からないほどで、おまけに好天過ぎて陽炎なのかシャープに撮れない
あれこれ調整しながら撮ったが、ほぼ遠かった中で幼鳥が比較的近くでサービスしてくれ、こんな色かなと言える程度でまもな色が出ているのはほとんど無い

290824_2.jpg

よう飛び回ってくれたが相変わらず飛び物は下手くそでこれが1番てなこってした

290824_3.jpg

ムナグロも同じ所で近くで撮れると聞いていたが、今日はご機嫌悪くほんの20秒か30秒であっさり飛んで行ってしまった
ワンショットのこれっきりです

290824_4.jpg

久御山でもムナグロが入っているらしいので、念のため坊ノ池に寄ってみたが、水を張った休耕田が昨年より少ないようで、歩き回ってやっと1枚見つけて1時間ほどあれこれ撮った
丁度田んぼの真ん中あたりで採餌してどっちから撮っても遠いし、シギチ御地ゆえ何とかムナグロは分かりましたが、他はええ加減なことを書かぬが華

290824_5.jpg

暑かった~
リベンジはもうええわ

290824_6.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する