我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

ルリビタキ撮ったどう

1月9日 快晴

どうもカヤクグリの失敗が悔しくて夜もぐっすり寝て反省していた
今日は午後から嫁さんの足っしーの約束が有るので、半日のつもりで箕面に走った
8時には駐車場に着きたかったが、寝坊して着いたのは8時半だった
10時までカヤクグリで時間つぶしをして、ビジターセンターでカワガラスのつもりでした
何の加減かヤマガラも出て来ない
鳥の雰囲気が無いのである
やっと30分ほどしてヤマガラが動き出して、カヤクグリの気配はそれから更に30分を要した
やけに警戒がきつく表に出て来ない
3,4羽が枝の影でちょろちょろしているが、一寸動くと対岸の藪に一直線で逃げ込む
やっとのチャンスで2度シャッターを切っただけで10半を回ってしまった
時間が無い時に限ってこんなもんでしょう
あきらめてビジターセンターに着いたのは10時半を少し回っていました
駐車場横の橋でセンターの職員さんに出会ったので様子を聞いて見た
ルリビタキが明治の森のカラスザンショウの木によく出ていると教えてくれた
一応カワガラスは撮っているので急遽ルリビタキに切り替えて、明治の森公園に急いだ
ダムを回ってしばらく走った所で3人が大砲を並べているのを横目に更に先へ
明治の森公園に着いたのはもう11時少し前になってしまった
教えられた木は直ぐに分かったが、鳥の気配は感じられない
時間が気になってあせって、よく鳥が出ると教えてもらった水場に行って見た
誰もいないので嫌な予感がしたが、もうここで粘るしかないと30分の予定で腰を据えた
結果は30分で3回のチャンスとまずまずではあったが、なんせ警戒がきつくてスカタンこきました

水場の2枚ですが、ルリビタキ?


tori1209no3.jpg
 

口ばしが黒いんだがイカル?

tori1209no2.jpg


なんせ底冷えして時間は気になるしで、またカラスザンショウの木に変更する
移動しようとして気がつけば、後に2人デジスコ構えていました
ルビタキのポイントは暖かい陽射しが背中に当たって、眠たくなるくらいの陽気でした
ここで30分粘って駄目なら帰ろうと思う間もなく鳥がやってきた
何だか分からない内に飛び立たれて失敗
がっかりする間も無く次から次に小鳥がやってきて、夢中になって気がつけば1時を少し回っていました
また嫁さんに怒れらる~、後ろ髪を引かれる思いで家路につきました


ルリビタキだったら嬉しいな
間違いないでしょう?


tori1209no4.jpg


やっぱりメジロが1番多かったです

tori1209no5.jpg


ジョウビタキ♀?

tori1209no6.jpg


ジョウビタキ♂

tori1209no8.jpg


ウグイスも2度サービスしてくれました

tori1209no7.jpg


ブログネタゆえこれも
本日最初に撮ったカヤクグリ


tori1209no1.jpg


どたばた撮り物帳でしたが、半日でこれでは鳥撮りは止
めれんの~う

こんなんも撮っちゃったよ~
ウッシッシ


tori1209no9.jpg


スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

散輪坊さん

あの猪がねえ、鳥を追いやがったんです
ウッシッシではなくてシッシでしたわ
元々昔猿の餌付けをしていたのですが、悪さをするようになって山に追いやられたのが、道路脇でたむろしています
怖いですよ~

  • 2008/01/10(木) 12:05:32 |
  • URL |
  • 我太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

 おまけが良いですね。野生ですか?
今年は冬鳥の出現はイマイチです。
運動公園など閑古鳥ばかり鳴いています。

  • 2008/01/10(木) 08:15:31 |
  • URL |
  • 散輪坊 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanbanokazu3.blog48.fc2.com/tb.php/13-d3c95eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する