我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

耳原公園は遠かった

1月18日 晴れ

今日は鳥撮りは休むつもりでしたが、上天気ではじっとしておれません
以前から行ってみようと思っていた茨木市の耳原(みのはら)公園に行ってみました
駐車場、トイレ、休息所が整備されていて、嫁さん連れにはもってこいでした
お目当てのオシドリ&カワセミは撮れ撮れでしたが、課題は残りました
聞けばルリビタキの♂&♀が出るそうです
そうそう、なんで遠かったかて
バカナビに振り回されました
伊丹を11時前に出て着いたのは12時半でした
やいのやいのの珍道中です
ナビの通り走れば行き止まり
耳原に行かねばならないのに西穂積だかどっかをぐるぐる回り
挙句の果てに進入禁止を進め進めとうるさいこと
メーカー純正品を2年前に買ったばかりなのにソフトは10年も前の?かい
帰りは勝手知りたる国道171号線にしました
約50分で帰れたじゃーね~か

見物はカモメ、カルガモ、カイツブリ、ヒヨ、カラス、メジロ、シジュウガラでした

小さな公園ですがのんびりできます
バンもおたばたしてませんねえ

no1.jpg


木の上のオシドリが撮りたくてここまで来ました
嫁さんほったらかしでもはぐれることのない大きさがいいです

no3.jpg


♀が見えません
中の島で寝てるのかな

no2.jpg


カワセミも人慣れしています
若いのか、年寄りなのか、あまり綺麗な固体には見えませんでした

no5.jpg


結局餌さ捕りシーンは見れませんでした

no4.jpg
このページのトップへ

コメント

我太郎さん こんにちは
鳥撮りブログ初めてお邪魔します
奥様と鳥撮り大変いいですね うらやましい限りです 奥様も鳥撮りに‘はまられる’と思います
耳原公園・・いいスポットを見つけられましたね
いろいろな野鳥が居そうな公園です
いろいろ拝見できるのが楽しみです

  • 2008/01/20(日) 12:05:00 |
  • URL |
  • ごろん太 #kEawCMz.
  • [編集]

ノラさん

ノスリ撮影おめでとうさん
初撮りでしょう
私も撮りたいですが、雪が怖い
場所は確認です
かなり広範囲に見ないとのようですね
当分寒波は居座るのでは?
予定が立て込んできて行けるかは?
情報ありがとうございます

  • 2008/01/20(日) 11:43:48 |
  • URL |
  • 我太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

気にして見るのは、左でなくて右でした。
国道と由良川の間です。

  • 2008/01/20(日) 09:08:23 |
  • URL |
  • ノラ #-
  • [編集]

今朝の天気は、晴れの予定です。
福知山から、丹後由良に向かって175号を走ります。
175号に入ると、もう左側を気にしながら走ると良いそうです。
北丹後鉄道の下天津駅と公庄駅の間にもいたそうです。
昨日見たのは、
高速を超えて、南有路を過ぎて走っていると左側に「柿の葉寿司」のお店があります。
そこの先で工事中なんですが、工事中を過ぎたらすぐ由良川と国道の間の低い木にいました。

Tさんの畑の付近にいたのは、自信ないそうです。

  • 2008/01/20(日) 09:03:00 |
  • URL |
  • ノラ #-
  • [編集]

ノラさん

ブログ見ました
腹が白いのが特徴のようで、ノスリに間違いないようですね
福知山にもいるんだ
雪はどうですか
撮りに行きたいのでウオッチお願いします

  • 2008/01/20(日) 08:25:04 |
  • URL |
  • 我太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

うさパラさん、御用達の耳原公園ですね。
いいなぁ、50分で行けるんですかぁ。
我が家からだと2時間くらいかな?

オシドリもカワセミも羨ましいなぁ!
奥さまも一緒に、写真撮り・・・いいですね。

私は、ノスリ撮りました(^^)vたぶん・・・
忠太郎さんの畑の辺りにいるようですよ~

  • 2008/01/19(土) 21:07:37 |
  • URL |
  • ノラ #-
  • [編集]

散輪坊さん

ここのオシドリは都会っ子なんでしょうね
ズーム10倍で充分狙える距離です
嫁さんにもカメラやってもうらおうと思っています
しんどければ車で寝ていれば良いし、手頃な公園です
ほったらかしにしとっても安心なのがいいです

  • 2008/01/19(土) 09:14:52 |
  • URL |
  • 我太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

 オシドリをきれいに写していますけど、人馴れしているんですか?警戒心が強いと聞きましたけど。

  • 2008/01/19(土) 08:16:39 |
  • URL |
  • 散輪坊 #-
  • [編集]

うさパラさん おはようございます

あの近くなんですか
ナビはプログラムが古いようです
どこへ行っても良くやるのが新興住宅地でバカになります
早く買い替えねばと思っていますが、何時も必要なものなら仕方がないと踏ん切りつきますが、滅多に要らないもんえね
次は171号線で行きます
嫁さんの格好の練習場になりそうです
情報ありがとうございました

  • 2008/01/19(土) 08:07:57 |
  • URL |
  • 我太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

summer snowさん

このところの坊主癖を直すにはここしか無いと持って行きましたが、嫁さんが大喜びでした
FZ30でデジカメデビューですわ
鳥撮りさんがド素人を見てあれこれ話しかけてくれのがよっぽど嬉しかったようです
耳原のカメラマンは約2人を除いて皆さん親切な人ばかりでした
小春日のひなたぼっこにはうってつけです

  • 2008/01/19(土) 08:01:31 |
  • URL |
  • 我太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

我太郎さま

こんばんは~

ようこそ耳原公園へお越し下さいました
それにしても道順・・・難渋されたんですね
※カーナビなんて時折りウソつきますもんね♪

私んちからは徒歩でも行ける場所ですが、私のカメラじゃこんなに撮れません
我太郎さんの画像で楽しませていただけました

カワセミ・・・2羽とも私が見た時は結構綺麗な青緑色に輝いてた・・・んですけど・・・


              v-212

  • 2008/01/18(金) 23:50:04 |
  • URL |
  • うさパラ #-
  • [編集]

お散歩には持って来いののんびりした
公園のようですね。
ひまつぶしに鳥の写真も撮れて。

  • 2008/01/18(金) 23:44:24 |
  • URL |
  • summer snow #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanbanokazu3.blog48.fc2.com/tb.php/20-0cdfdc11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する