我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

まだまだつきが戻らん

1月22日 曇天

耳原公園でゲン直しをしたつもりでしたが、世の中そうは簡単に問屋が卸してくれません
正に寸暇を縫うようにしてアオバトを撮りに行ってきました
午後から所要があると言う友の誘いで、丁度良いわいと服部緑地公園行きました
夜明け前に準備怠り無く単車で家を出ました
約40分で着く所ですが、路面凍結が怖いので、制限速度一杯ののろのろ運転で50分位かかりました
ぶらぶらしている間もなく友が現れて、アオバトのポイントに急ぎましたが、今一情報がはっきりせずで、一直線に現場にとはいきませんでした
思えばこの2,3分が運命を分けました
なんて大袈裟ですが、着いて直ぐにアオバトが出たのですが、用意をして三脚構える間もなく飛び立たれました
あ~ぁ、で見物となってしまいました
次に現れたのが木の天辺の方です
水を飲みに降りてくると聞いてはいましたが、アオバトかどうか近くに寄ってズームで確認している間に飛びました
皆さんが盛んにシャッター切っている頃にやっと元の位置に戻って、三脚を立てましたがアオバトが確認出来ません
どこどこ?、と言ってる間にあぁ~の見物でした
以後アオバトさんはご機嫌を悪くして、1度もお見えになりませんでした
おいら、どこまでドジなんだ
友が気の毒がってまだ少し時間があるからとルリビタキのポイントに案内してくれました
小鳥の森だったかな
後に何かいると友が確かめています
シロハラでしたが、遠く落ち葉に邪魔されて証拠写真です

fc122no1a.jpg


時間が無いからと先に友が帰ってしばらくして♂が出ました

fc122no1.jpg


♂2羽、♀1羽がいるそうです

別の固体?かな
30分ほど後に出てきました

fc122no2.jpg


1時間ほどして♀のご登場を最後に気配が無くなりました
結局午後2時まで頑張りました
朝食パンを一枚とコーヒー、現場でカップコーヒ2杯
腹が減ったわ

fc122no4.jpg


他の撮り物
アオジ、ウグイス、モズ、シジュウガラ、メジロ、カワラヒワ、アトリ?(遠すぎてボケボケ)
見物
アオバト、カモ色々、カイツブリ、バン、ほかどうでも良いですが、名前を知らない鳥

こんにゃろめ~、また頑張るぞ
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

 ルリビタキのメスは昨年何度も見ましたが
今年は会えず、無論オスにも会えません。
今年は寒いぞと予想して、避寒に行ってしまったようです。

  • 2008/01/24(木) 07:11:18 |
  • URL |
  • 散輪坊 #-
  • [編集]

summer snowさん

ありがとうございました
綺麗な鳥だということは確認できました
頑張りますわ
ルリビタキは♂♀同じ所で狙えるのがいいです
アオジ、ウグイスの水浴びが見れましたが、シダが被って写せませんでした
帰りに池の脇のヨシ原でウグイスが祭だワッショイでした
もうウグイスはええわ
と言いながらもまた見れば撮るんだろうなあ
おおきにでした

  • 2008/01/23(水) 13:31:28 |
  • URL |
  • 我太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

ルリは綺麗な個体ですね。
アオバトは場所確認が遅くてすみませんでした。

綺麗なルリに出会えたということで
ツキが戻った、と考え直してください。

  • 2008/01/23(水) 11:58:34 |
  • URL |
  • summer+snow #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanbanokazu3.blog48.fc2.com/tb.php/22-3bb42b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する