我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

何もそこまで

1月25日の続き

分ける程の内容でも無かったのですがね
鳥撮りの時間が気になって

初撮りのミヤマホオジロはあっけないくらい沢山出てきました
1羽綺麗なオスがいてそれを狙っていましたが、とうとう枝止りは撮れませんでした
メスは比較的ゆったりしてくれますが、オスは止った瞬間ピントを合わせても間に合わないくらい落ち着きがありません
オートフォーカスの泣き所です
根気良く通って置きピンまぐれ狙うしかないです

有馬富士公園のシンボルの有馬富士です
標高374mの山でちょっとした登山気分が味わえます

fc127no1.jpg


午後には融けてしまいましたが、階段を下りる時は緊張しました
靴が濡れて水が浸み込んで、ちべたかった~
雪の日は防水靴が要ります

fc127no2.jpg


案内板が雪で見えなくなって、どこに行ったら良いのやらでうろきょろ
ミヤマホオジロが撮り放題との友のメールが気になりながらも、道草でアオジとお遊び
地味な鳥ですが、雪をバックはそう撮れませんので、結構お気に入りです

fc127no3.jpg


やっとたどり着いた野鳥の森ですが、現場が分からず休息所で一服していたら、小鳥の集団が通り過ぎました
もたもたしていた奴を撮ったらコゲラでした
ぼーっと日向ぼっこしているみたいでした

fc127no4.jpg


なんぼなんでもで本気出して探したら、すぐ後に友はいました
粟を撒いて寄せていますので、絵にするには一工夫いるようです
初撮りの証拠写真ならこれで良いですが、画報には使えません

fc127no5.jpg


初撮りのアトリも撮れました

fc127no6.jpg


池の端にベニマシコが出るかもで行って見ましたが、昼の時間とあって鳥より握り飯
茅葺民家が有って寄ったらお茶を振舞ってくれました
食事は禁止(部屋内)と有ったのですが、係りの方の詰め所の様な所に入れてもらって一緒にご飯を食べました
1時間ほどおしゃべりの仲間に加わって、鳥撮りどころではありませんでした
すっかりやる気をそがれて、早めの退散となりました

fc127no7.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

散輪坊さん こんばんは

山、川、公園と色々フィールドが有ります県de関西
結構楽しませてもらっています
ヨシガモもいる所を教えてもらいましたので頑張ってみます
行きたい所だらけです

  • 2008/01/27(日) 20:03:05 |
  • URL |
  • 我太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

 相変わらずいろいろな鳥にあえますね。
今日は完全装備で鳥撮りに行ったら暑くて平行しました。
成果は全く無しです。

  • 2008/01/27(日) 19:24:12 |
  • URL |
  • 散輪坊 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanbanokazu3.blog48.fc2.com/tb.php/25-01d6da02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する