我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

あれこれまとめて

2月6日 薄曇

今日で4回目です
アオバトを狙って服部緑地公園詣も今日が駄目なら諦めようと決めて出かけました
考えてみればカップコーヒーを持って行った日はろくなことが無い
今日は持って行かなかった
これが効いたんだよね
高い木の上に3羽止まっているのを他の鳥撮りさんが合図で教えてくれました
高いのと枝かぶりでベテランさんは見向きもしません
私はなにがなんでもと必死です
なんせ3連続見放されていたんだから
なんとかブログネタは確保しなければ、と少しずつ間合いを詰めて行きました
これ以上は飛ばすと皆さんに申し訳ないのでと撮ったアオバト初撮りです

f2206no1.jpg


その内一人、二人とあっちこっちから狙いだしたが、一向に飛ぶ気配は無い
ならばと更に近づいて撮っては見たが暗い
ソフトで調整すれば少しはましな画像になるかな

fc2206no2.jpg


水を飲みに降りるのを今か今かと待っている鳥撮りさんを尻目に、対岸に向かって飛んでしまいました
諦めきれずに後を追ってみました
昨日止っていたという木を目当てに行って見たら、別の木でしたが1羽止まっていました
先ほどの距離よりはかなり近い
枝が邪魔するが贅沢は言っておれません

f226n03.jpg


なんとか4日も夜明け前から走った甲斐があったと思える画像が撮れました
これ以上は欲と言うものでしょう
ほっとしたらまた飛びました
水場の方向です
さては、で期待に胸を膨らませて元の場所に帰りました
思った通りいました
念願の水飲みシーンは舞い上がってしまって大失敗でした
鳥撮りはほんま難しいわ

f2206no4.jpg


まあ一応撮れたから良しとしよう
少し他も回ってみようと師匠にあちこち案内してもらって、昼食を済ませて分かれました
なんだかまだ別腹がくうくう鳴るなあと思って、もう一度アオバトの様子を見に行きました
ルリビタキのメスをウッチしている人が一人だけでした
あれこれ情報を聞きながら待っていると、直ぐに出て来てくれました
何を考えているのか10分以上じっとして大サービスでした
それにしてもよく肥えてわ

fc2206no5.jpg


なんぼルリちゃんが可愛くてもで、アオバトの様子を見に行くといたいたいました
見つけたのは12時50分です
朝と同じ位置に3羽いました
逆光で上手く撮れません

fc2206no7.jpg


なんとか順光の方向に回りこんで、三脚立てていたら上空にヘリコプターが飛んできました
こんにゃろめ~、トンでもねーやつだ、逃げたじゃねーか
その後も何度も服部緑地公園の上を旋回していました
数えたら千回でした
へっへ、うっそですよ~
ウソかと思ったらイカルでした
えらい膨れてイカルっています

fc2206n08.jpg


ことごとく読みが当たって大満足
なお、公園内に鷹(オオタカか?)が入っています
カラスが騒ぐと狙い目だそうです
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

寒い中がんばってますね♪

お早うございます~

原価次? げん担ぎ♪ さんなんですね

でも、良かった時の状況ってやっぱしあるような気がするしね

  • 2008/02/08(金) 09:41:11 |
  • URL |
  • うさパラ #-
  • [編集]

 やりましたね。アオバトは今の時期こちらにはいないようですね。
あまり話も聞きません。鳥撮り仲間に聞いてみます。

  • 2008/02/07(木) 06:51:27 |
  • URL |
  • 散輪坊 #-
  • [編集]

我太郎さん おはようございます
毎日鳥撮り面白いでしょう・・病み付きになりますね
こんなきれいな鳥が撮れるのですから
当方も鳥撮り病から抜け出せません
あおばと・・知りませんでした 美しい鳩です
いかる・・まだ見てません こちらにもどこかにいるようですが  シメににていますね
鳥撮りHPスタート楽しみです
今後ともよろしく、です

  • 2008/02/07(木) 06:25:53 |
  • URL |
  • ごろん太 #kEawCMz.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanbanokazu3.blog48.fc2.com/tb.php/28-2148a49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する