我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

げんを担ぐ

2月7日 晴れたり曇ったり

昨日のアオバトに気を良くして、ここは一機果敢に攻めるしかない、でヒクイナを狙って大阪府の外れまで電車乗り継いで行って来ました
例によって師匠におんぶに抱っこです
場所はJR学研都市線の藤坂駅から歩いて15分ほどの所の、大阪府山田池公園です
げんを担いで今日もカップコーヒーは持っていきませんでした
念には念を入れて、握り飯も昨日と同じ昆布、鮭、おかかです
麦茶が無かったので仕方なく緑茶ですた
これが効いたんだよね
でもねえ、麦茶が緑茶に替わった分大チョンボが出たんです
狙いのヒクイナは初撮り成功です
ボケボケですが、記念すべき画像ゆえキープです

fc2207no1.jpg


何でも初撮りは精神的余裕がなくて難しいです
クイナ類は草薮に潜んでいて、餌を食べにちょこまか出てくるのですが、枯れ草が邪魔して思うように撮れませんでした
暗いわ

fc2207no2.jpg


まだfz50に慣れていないこともあって失敗だらけでした
水浴びのパフォーマンスも後向きで、しかもこれです
この葦がなあ
いらつきながらもシャッター切るしかない

fc2207no3.jpg


やっと撮り易いところに出て羽繕いの大サービスを長々やってくれたのに、なんとISO設定を替えるのを忘れていました
真っ白の画面を見て頭も真っ白
肝心のシーンが全部パ~
わっしゃ泣きたいわ

fc2207no4.jpg


ついでのパッチで撮ったカワセミもこの始末
カワセミ専門で狙うなら結構チャンスはあります

fc2207no5.jpg


帰りがけの駄賃で撮ったジョウビタキの♂にはケツ向けられたわ

fc2207no6.jpg


ヒクイナと同じ場所にクイナもいるそうですが、出が悪いようです
他にはシメ、イカル、シロハラ、ツグミ、エナガ、コゲラなども沢山いました
一寸遠いので気楽に行けないのが難儀ですが、そろそろアオバトやオシドリもやってくると地元の方が教えてくれました

fc2207no7.jpg

このページのトップへ

コメント

うさパラさん こんばんは

一寸取り込んでまして、来週辺りからまたネット頑張りますけんよろしく
もう読むのが大儀なくらい溜まってるんだろうなあ
ごめんね

  • 2008/02/08(金) 20:44:50 |
  • URL |
  • 我太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

散輪坊さん

クイナ類は難しいと言われています
数が少ないのと警戒して昼間は人目に触れることは少ない鳥ですね
大阪府の外れ、奈良県に近い所まで行った甲斐がありました

  • 2008/02/08(金) 20:42:37 |
  • URL |
  • 我太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

果敢にチャレンジに日々ですね♪

こんにちは~

早朝も寒いもいとわない我太郎さんの鳥ロードですね
私ゃ暖かい室内で楽しませてもらえてラッキーです~

  • 2008/02/08(金) 09:44:04 |
  • URL |
  • うさパラ #-
  • [編集]

 今回のヒクイナもきれいな鳥ですね。
いろいろあちこちに出張の鳥撮りで大変そう。
でも収穫が多くて羨ましいです。

  • 2008/02/08(金) 07:03:55 |
  • URL |
  • 散輪坊 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanbanokazu3.blog48.fc2.com/tb.php/29-e4e23032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する