我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

飛騨の森は暑かった

昨日甲山湿原にサワギキョウを撮りに行ったついでに寄ったら、22日にサンショウクイ5羽、ホトトギスの掲示が有った
2時間ほど探したが、鳥撮りの人がいなくて情報不足で探しきれなかった
今日も行ってみようかと思ったが、なにゃかややっていたら9時を回ってしまった
結構歩き回らねばならず、同じならと電車の便が良い大阪城公園にした
市民の森にムシクイ狙いのカメラマンが3、4人いたが、情報はもらえず
ムシクイなら飛騨の森の方が撮り易いので転進
森の入り口で帰りかけていたお馴染みさんに会い情報をもらう
そこにコルリがいたと聞いたと言うが、今までごそごそ探して気配なしだったので、奥にセンダイムシクイがいると言うので行った
おるにはおったが1度もシャッター押せず
どうせ坊主ならコルリ探した方がましと、戻って1時間ほど頑張ったがやっぱり気配なし
昼飯食って帰るとつもりでへたりこんでいたら大将がやってきて、ぐる~と一回り(正確には3分の2だが)して指を丸めて手招きしてくれた
見せてもらうと♂の成鳥だった
何度か手招きして教えてくれるが行くといなくなっていた
さすがに大将は鳥見が上手い
しゃ~ないので定番の高台から垣根を狙って待つ作戦に変えた
ところが垣根の向う側でちょろちょろしてオートフォーカスでは撮らせてくれない
ブログネタにとボケボケの証拠写真を撮った


240824_1.jpg

ならば反対側からとネットフェンス越に場所を替えた
ロケ的にはどうにもではあるが、ボケボケを捕るよりましだった
結構あちこち動いてチャンスは有ったが、ネット&葉っぱが邪魔でまともに撮らせてもらえなかった
シャッターチャンスは5度ほど有ったがまともなのは2度だけだった


240824_2.jpg

左に建物が有り3分の1くらいかぶっているのを50%ほどトリミングした
今秋のシーズン初撮りゆえこんなもんと3時過ぎに撤収した


240824_3.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する