我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

有馬富士公園

まことに良き天気に誘われて、北宝塚に山の黄葉を撮りに行っていて、鳥友さんからミヤマホオジロ撮り放題のメールが届いた
ミヤマホジロも撮りたいが、里の景色も撮りたいで、公園に着いたのは昼前だった
野鳥の森の水場だろうと行ってみたら誰もいない
ターザン広場かと思ったがここにも誰もいない
さてどこだでヘルプ
池の南側の便所の所と教えてもらったが誰もいない
東屋で休憩中のカメラマンがいたので聞くと、この先の二股を右に行ったとこだと教えてくれた
上からバーダーさんが下りて来たので鳥情報をチェック
キクイタダキ、ルリビタキ♂、♀、ミヤマホジロということだった
やっと鳥友さんと合流してやれやれで昼飯にした
確かに撮り放題では有ったが、消し放題の惨敗だった
遠いうえに、茶色い落ち葉に茶色い鳥、おまけに落ち葉が堆積してミヤマホウジロが埋まってしまって頭しか出てない
せっかく全身が見えてると思ったら前の落ち葉に引っ張られてオートフォーカス出来ない
傾斜地の下から上を狙うので、前の葉っぱや落ちた枯れ枝に引っ張られてほとんど全部ピンボケだった
枝留まりもぐちゃぐちゃの奥に留まることが多く全滅だった
難しかったと言うのか下手くそだと言うのか、どうにもこうにもでストレスが溜まった1日だった
気分直しに柿の実を400mmで撮っていたら、何かいますかとご夫婦で鳥撮りの方が寄って来た
地元の方のようで、情報をあれこれ聞いたらトモエガモが入っていると教えてくれた
半島のように突き出た所から沖を見るとホシハジロに混じっていると聞き行ってみた
すぐに見つかったがこれも遠い
さてここに居ついてくれるものなのか?


241203_1ミヤマ1

241203_2ミヤマ2

241203_3アオジ

241203_4ルチビタキ

241203_5トモエガモ
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

翡翠さん こんばんは

ミヤマは大失敗でした
松の切株に時々乗るんですが、ピント合わせる間が無い
餌撒きは3日午前中?で止めたとか言っていましたが、はてさてどうなのかな
トモエガモは遠いかったですが、身を隠せる所からですので寄ってくるかも
前に1日で抜けてるのが気になりますが
クロジ、ベニマシコは見つけれませんでした

  • 2012/12/05(水) 00:52:41 |
  • URL |
  • 我太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

コン♪

あらら。トモエがはいってたんですね。
また、行かなくちゃ。。。
居てくれるかな。。。

クロジはいませんでしたか。
ミヤマと餌付されてたと思うんですが。

  • 2012/12/03(月) 22:58:44 |
  • URL |
  • 翡翠♪♪ #mQop/nM.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する