我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

コブ付き

3時間ほどの予定で武田尾に行ってみた
綺麗なベニマシコがいるとの情報であるが、なかなか手ごわい
着くなり2羽を潜らせてしまった
1時間ほど待ったが出てこない
駐車場で西宮から来たと言う鳥撮りの人と情報交換していると、鳴いていると知らせてくれた
鳴き声が聞こえん哀しさ
とりあえず回り込んで下へと急いだが気配も無し
時間も迫り川下の様子見に行った
キセキレ、アオジ、カヤクグリ以外は何も見なかった
カヤクグリの枝留まりが撮れたので、さらに下流へと様子見に行ったが、ホウジロが飛んだだけだった
帰りにまたカヤクグリが出ていたのでシャッター切ったが、頭が変でよく見るとコブが付いていた
ダニかなあ
それとも他の寄生虫か
行きに撮ったカヤクグリには異常はなかったので、2個体いるってことか?
3日に有馬富士公園でミヤマホオジロの♀、4日にもきずきの森でミヤマホオジロの♀、と3連チャンでコブ付きを撮った
これってかなりの数に寄生虫がついてるってことでは?
枯葉の上に座ったり、べたにザックを置くと危険なのではなかろうか
夏のヤマダニは警戒していたが、冬も危ないのかなあ


241205_1.jpg

241205_2.jpg

241205_3.jpg

241205_4.jpg

帰りに西池に寄ってみた
黒池の方にミコアイサが13羽+入っていた
はっきり♂と分かるのは2羽で、♂タイプが2羽くらいいる
念のため下の池に回ってみたら♀2羽がいた
何でだろう
いずれ合流するのかな
多分下の池から黒池に移動したのだろが、西池に移動してくれんことには難しい
昨年同様西池に移動するのか?


241205_5.jpg

241205_6.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する