我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

今日も池巡り

絶好の好天であったが風邪でからだがだるくてやる気無し
午前中単車で昆陽池~西池~黒池と見て回った
昆陽池に♂1羽?と♀4羽が入っていたが、♂は2羽と聞いたので、右奥にまだいるかも?
左奥の方にも潜って来て多少は近くで撮れるがそれでも遠い


241207_1a.jpg

西池にミコアイサはいなかったので、30秒ほどで黒池を覗いた
風も弱く見通しも良いのにミコアイサが見えない
カンムリカイツブリはまだいた
バタバタ撮ってやろうとかなり時間を食ったが、なんとか伸びとバタバタが撮れた
遠かったけど


241207_1.jpg

しばらく双眼鏡を覗いて♀1羽を見つけたが、どこにも見えないので念のために西池に戻ってみた
いたいた、9羽+のようで黒池から移動したようだ
まだ慣れないのか堰堤奥の方で潜っていた
半分ほどこっちに来るが、そこから真ん中に潜って行ってしまう
待てばもっと寄って来そうだったが、粘るほどでもないので帰った
西池に入ったことで400mmでも十分の距離で狙えそうだ
しんどくて下の池は確認しなかった


241207_nisiike_ren.jpg

最近の天気予報は当てにならない
何時この好天が崩れるか分らないし、山の実は霜に当たって弱っているだろうから1日も早い方が良く、しんどいなんて言っておれず、昼遅めにリース素材を採りに西谷へ行った
切畑でウメモドキを採っていたらベニマシコが飛んだ
慌てて単車に戻りカメラを用意していたら、なんとこっちに飛んできて地べたに下りた
水溜りが有ってそこで水浴びしてくれた
♀がどうのと言えば怒られそうだが、♂だったらなあ


241207_02.jpg

241207_03.jpg

ジョウビタキもヌルデ?の実を食っていたので撮った

241207_05.jpg

高い木の上をエナガが群れで移動して行った
カシラダカも30羽以上いたがまともに撮らせてくれなかった
鳥撮りに行ったんじゃないんだがなあ
結局リース材は時間が無くなって、ウメモドキの実とサンキライの実をちょこっとだけだった


241207_04.jpg
このページのトップへ

コメント

summer snowさん おはよう

風邪引いてまんねん
でもデジカメはやってるけど
ベニマシコ♂でっか
さっぱり分からんわ
前にこの近くで♂撮ったでまだいてるやろうなあ
暇が有れば粘ってみようか

そや、鎌倉峡また行きたいね
おおきに

  • 2012/12/09(日) 07:27:26 |
  • URL |
  • 我太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

毎度、こんばんは。
我太郎さん、写ってるベニマシコはほんのり
赤いのでたぶん、♂の若と思うんやけど。
♀はこんな色にはならんで。
そこにはもっと数いるんと違うかなあ。
そのへんには多分ウソもおるんやないかなあ。
随分前に鎌倉峽入口で何羽も群れてたのを
見た記憶がある、、、、。

  • 2012/12/08(土) 20:37:46 |
  • URL |
  • summer snow #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する