我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

神戸市立森林植物園

雪絡みの福寿草を撮りに行った
陽が射さないと開花しない植物ゆえ、11時05分のバスでゆっくり目に行った
バス停で地元の人が植物園にもたいして雪は無いよ、と教えてくれた
1番のバスはえらい人やったが、何か有るのかと聞かれ、探鳥会ではないかと答えておいた
ロックガーデンに雪は有ったが、福寿草は蕾のままで撮りようがなかった
花が駄目なら鳥が有るで、オオマシコ狙いに萩の小径に行ってみた
数がずいぶん増えて、20羽は越えているように見えた
グランド側の斜面のあちこちで地上採餌しているので、撮り放題も草被り放題だった
枝留まりを狙ったがなかなか上手く撮れない
結局成鳥♂の枝留まりは満足なのは1枚もなかった
嫁さんがテーブルの有る広場でベンチに座っていたら、オオマシコが沢山来たと言うので行ってみると水浴びし出した
これはと必死で撮ったが絵にならない
設定間違えたり、セットを間違えたり、SSが合わずにほとんど没だった
3時50分で帰る予定を1時間早く切り上げて帰った
ルシビタキは園の入り口の所で、入る前に250mmで撮った
一応ルリビタキとオオマシコの雪絡みを撮ることが出来たので良しとしよう
♂の成鳥の枝留まりはリベンジしたい
ちなみに、探鳥会の流れで鳥り見、鳥撮りさんがわんさかで撮りづらかった
平日の静かな時に行けばもっと近くで撮れると思う


250217_1.jpg
250217_2.jpg
250217_3.jpg
250217_4.jpg
250217_5.jpg
250217_6.jpg
250217_7.jpg
このページのトップへ

コメント

毎度です。
自然なのがよう撮れとるやないの。
最近はあの悪評高い餌撒き階段のとこには
来なくなったんかな。
萩の実はまだたんとありましたか?
木止まりで撮りたいけど萩の小枝に
入り込むとむつかしいねえ。

  • 2013/02/18(月) 13:30:40 |
  • URL |
  • summer snow #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する