我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

一粒で2度美味しい

3月2日 晴れ

嫁さんサービスと言いながら京都植物園に三脚持って行きました
花撮りだって三脚はいるには要りますがねえ
花より団子ならぬ鳥
着いたのが正午と本気はなかったが、得てしてこんな方が良い事が多い
京都植物園は入園料は200円と安いですが、さらに60歳以上は公的証明書提示で無料とありがたい
入ってすぐに簡単な温室?があり、春の花が満開だった
あまりにも狭い空間にごちゃごちゃ欲張りすぎで、入った途端花の匂いで頭がくらくらした
適当に嫁さんを遊ばせて林の様子を見る
シジュウガエラ、エナガ、ヒヨ、ツグミ、シロハラ、シメと馴染みの鳥が見えるが、手入れされていない自然の林で、遠いのと落ち葉に邪魔され何も撮れませんでした
園内の花巡りと洒落てみたが、嫁さんが小鳥を見つけてはあれは何だと騒ぐ
目は私より良いので見つけるのは早い
ズームで覗くとジョウビタキやルリビタキの事が多かった
こんな所にトラツグミが出てくれれば良いのにとバラ園を覗いてみた
初夏のシーズンを待って、剪定されたバラ園は殺風景で、誰もが素通りして行く
ツグミがミミズを探してうろちょろするので見ていると、明らかに違うツグミ似の鳥が混じっていた
紛れもないトラツグミだった
ものの2、3分で散策の人に驚いて飛び立ってしまったが、証拠写真は撮れた
こんにゃろめ~、撮ろうとて撮れない枝被り
コマドリの二の舞だわ

fc32no1.jpg


名誉挽回

fc32no2.jpg


枝止まりはポイントを選んでいる間がありませんでした

fc32no3.jpg


他の撮り物

シロハラ? 少し赤茶が気になりますが
遠すぎてどうにもこうにも
fc32n04.jpg


ジョウビタキ♀
♂も撮れましたが、枝被りでした
fc32no5.jpg


アオジ
fc32no6.jpg


シジュウガラ
fc32no7.jpg


シメ
fc32no11.jpg


ルリビタキ♀
♂もいましたが撮り逃がしました
fc32no9.jpg


9は縁起が悪いで、数合わせの一枚
バイカオウレン(梅花黄蓮)
baikaouren.jpg


トラツグミは撮れたし、嫁さんは上機嫌だし
一粒で2度美味しい植物園はええわぁ
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

散輪坊さん

関西ではシロハラなんてで、シロハラちゃん可哀そう
あまり逃げる鳥ではないのですが、なぜか背を向けますね
シロハラには悪いですが、オオタカの方が有り難味がありますよ
長野で子育てするんですかねえ

  • 2008/03/05(水) 07:09:15 |
  • URL |
  • 我太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

 シロハラは公園に二羽いるようですけど、
なかなか近づけなくて背中ばかりです。
落ち葉をぱっぱと跳ね除ける姿が可愛いですけど。

  • 2008/03/05(水) 06:21:56 |
  • URL |
  • 散輪坊 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanbanokazu3.blog48.fc2.com/tb.php/41-576c5337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する