我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

淀川のツリスガラ

3月5日 晴れ

天気晴朗なれど風強し
寒かった
鳥撮りが辛いと初めて思った
ツリスガラなんて名前も知らない鳥だ
小さい、素早い、遠い
目が悪い私には手ごわい相手でした
初撮りの証拠写真は何とか撮れました

fc35no1.jpg


初めての淀川とあって様子見がてらではあったが、つい本気を出してあれこれ探してみました
十三の干潟に行けば何かいるかもとの師匠からの助言で淀川左岸から右岸へ
干潟ではユリカモメとカルガモくらいしか見えませんでした
ここは地元の人に聞くのが1番と、バーダーに目をつけて情報を仕入れる
毛馬の橋の上からカンムリカイツブリが撮れると教えてもらって毛馬へ
右岸から今度はまた左岸へ
橋を2つ渡っただけで1.5km近く有ったのではなかろうか
毛馬の橋の上ではカモの姿しか見えず
さらに上流を目指して歩いているとカメラを構えている人がいた
毎度のご挨拶で何にも撮れないことを教えられた
しばらく雑談しながら鳥情報交換となり、すぐ近くでクイナが出ると案内して頂だきました
真昼間にクイナが出てきたのには驚きました

fc35no3.jpg


帰りにもう一度橋の上でしばらく粘ってみました
涙が出るくらい寒い
もう帰ろうかと思った頃にカモの群れから少し離れたところで潜水を繰り返す鳥を見つけた
ズームで覗くとカンムリカイツブリがいた
ここも遠いわ
証拠写真になるかなあ

fc35no2.jpg


他の撮り物は、ジョウビタキ♂、ハジロガモ♂、ヒバリ♂♀、ホオジロ?、バン、オオバン
ありふれた鳥で疲れて画像はご容赦下さい


スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

散輪坊さん こんばんは

ツリスガラはガラと名がつく通り小さな鳥です
画像の顔はモズを思うといわれればそうですが、実物は小さいのでモズは思い浮かばなかったです
初めて見聞きする鳥です

  • 2008/03/06(木) 21:41:15 |
  • URL |
  • 我太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

 ツリスガラは初めて聞くので、図鑑を見ると
西日本の鳥のようですね。
なんとなくモズに感じが似て見えます。

  • 2008/03/06(木) 06:42:03 |
  • URL |
  • 散輪坊 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanbanokazu3.blog48.fc2.com/tb.php/42-24be9dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する