我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

コブハクチョウの雛誕生

昨年西池の方が先に生まれたと勘違いしていて、おおかたドジこくところだった
西池は白い塊が見えるだけで、まったく巣の様子は分からないので、上の池の様子を見ようと行ったら、既に雛が6羽誕生していた
昨日夕方卵にひびが入っているのを撮った人がいて、今日は生まれると教えてくれた
親が立ち上がって6羽は確認出来たが、別の場所からは7羽いるとの声が聞こえた
いよいよ水上デビュー間近の予感で、待つこと約2時間、午前10時少し前に1羽が水に浮かぶと、次々に水に入って行った
昨夕か、今朝生まれた雛がなかなか動こうとしない
親子8羽がじっとおとんぼの水上デビューを待つ
10分少々で思い切ったか水に浮いた
7羽全部無事に育って欲しいものだ
皆さん背乗りを期待して待っていたが、2,3度子が乗りたがったが、親が逃げて乗らせてやらなかった
巣が近いので背乗りは期待出来ないだろうとのことだが、自然は何が起きるか分からないよ
近辺は細い旧村落の道ゆえ、駐車スペースは無いので、迷惑駐車は特に謹んで下さい


250429_1.jpg

250429_2.jpg

250429_3.jpg

250429_4.jpg

250429_5.jpg

このページのトップへ

コメント

Re: 管理不十分ですみません

シンマイタヨリさん こんばんは

コメントありがとうございます
自分のブログもまともに管理出来ないのに、あれこれやってまして、コマドリにもコメント頂きながらほったらかしでご免なさい
コマドリもオスとメスではオスの方が綺麗です
その個体も若と成鳥ではまた違います
良いモデルに恵まれました

コブハクチョウは毎年同じ所で子育てします
近所の公園で餌付けだれていたのですが、我が城を構えるために別の池に移動して5年くらいになります
昨年5羽、今年7羽の誕生で2回目です

  • 2013/05/03(金) 01:00:20 |
  • URL |
  • 我太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

今晩は。
すごく綺麗にとれてますね。
色も素晴らしいですが、
愛情いっぱい注いでの子育ての様子が
画像からにじみ出ていますね。
ほんとにいい感じです。

  • 2013/05/02(木) 00:19:02 |
  • URL |
  • シンマイタヨリ #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する