我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

きつかったカササギ&ハッカチョウ

3月15日 快晴

天気晴朗なりて風も無く、絶好の鳥撮り日和に恵まれました
yosioさんの情報での加古川遠征でした
カササギは撮るには撮りましたが、ボヤキ倒してのきつい鳥撮りでした
松の木の高い位置に見え隠れすれども、枝かぶりでシャッターが切れない
切れない故に直ぐに切れて、公園内をあっちゃうろうろ、こっちゃうろうろ
悪い病気がまた起きました
気配を感じて駆けつけると飛び立たれ、おっし~なあ
この病気は治らんわ
こりゃ遺憾で、駅の北側のハッカチョウ狙いに切り替えました
噂の場所にはおらず、少し離れた人家の軒下に2羽いましたが、暗くて証拠写真にもなりません
隣の家の松の木にも2羽いましたが、枝被りでどうにもならず
やっと出てきたと思ったら電線、電柱、アンテナと散々な状況でした

fc20315no1.jpg


fc20315no2.jpg


ざわついた周囲の雰囲気で、お誂えの場所に出てくる気配も無く、また公園にカササギを狙いに帰りました
結果は1度切りの散々なものでしたが、ハッカチョウとカササギの新種追加と相成りました
またまた経験不足と辛抱の無さを露見してしまった、で仕舞った

fc20315no3.jpg


fc20315no4.jpg


確認できたカササギは5、6羽で、巣が2個、雛は巣立っていました
昨日までは雛に餌やりのシーンが見れたそうです
昨日まではなんだよなあ
こんにゃろめ~
消化不良のハッカチョウに未練で、もう一度駅までとって返しましたが、状況は変わらずで諦めました
中途半端な時間になって、広畑のヤツガシラを狙ってみようと再度の転進
公園でヤツガシラは今日は出ていないと聞いていたが、初撮り物ゆえ微かな期待を胸に寄ってみました
20人くらいのカメラマンが所在な無げに思い思いに雑談中でした
1時間ほど頑張って諦めました
もう抜けたのか、たまたまヤツガシラさんのご機嫌が悪かっただけか
もう一度頑張らざるを得んなあ

他の撮り物

ビンズイ
fc20315no6.jpg


モズ
fc20315no5.jpg


ジョウビタキ
fc203158.jpg


こんなん撮ってるからまともな鳥撮れんのや
キジバト
fc20315no7.jpg


へっへ、バカな鳥撮りおったってええじゃん
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

みっちゃん こんばんは

わざわざのお出ましありがとうございます
カササギは朝鮮から飼鳥として連れてこられたのが逃げて野性化したそうですね
篭脱けと言って野鳥とは言わないそうです
佐賀県ではカラスほどいて害鳥扱いだそうです
北海道でも見たと言っていますのでその内カラスと同じで誰も撮らなくなるかもです
韓国に行かれたようですね
他に珍しい鳥を見ませんでしたか

  • 2008/03/26(水) 01:09:54 |
  • URL |
  • 我太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

かささぎは韓国では縁起の良い鳥なんですよね。
昨年撮ってきましたよ。故宮の中で巣がいっぱいでした。カラスの仲間ですから(?)巣も同じようでしたよ。

散輪坊さん おはようございます

ハッカチョウは図鑑には載ってないようですね
珍しいからなのか、篭抜けが理由なのかは分かりません
詳しいことは分かっていないようですが、野鳥の会では篭抜けとしているようです
私にとっては鶏も新種に数えますので何でもいいんです

  • 2008/03/16(日) 09:25:29 |
  • URL |
  • 我太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

 ハッカチョウは手持ちの三冊の本に出ていないんですけど、
何かの別名なんでしょうか?
 ビンズイを一度だけ見て写しましたが散々でした。

  • 2008/03/16(日) 06:44:04 |
  • URL |
  • 散輪坊 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanbanokazu3.blog48.fc2.com/tb.php/49-adb34af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する