我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

昆陽池しか無いわ

3月24日 晴れ

畑仕事で2日鳥撮りはお休みでした
篠山では曇りでろくな撮り物はありませんでした
ホオジロは警戒がきついもののスズメほどいます
ヤマガラ、シジュウガラ、ツグミはその気になればです
メジロを1羽も見なかったのはなんでかな~
で、披露出きるほどの画像はありません
困った時の今日の昆陽池
ちなみにまだコハクチョウはいました
キンクロハジロで2時間ほど遊んでみました

好きなんです、キンクロハジロ(金黒羽白)
カモ目 カモ科

fc20324no1.jpg


日本には冬鳥として全国に渡来する
昆陽池ではオナガガモと並んで数が多い

fc20324no2.jpg


季節は10月から4月と半年以上日本で暮らします

fc20324no3.jpg


全長♂44センチ、♀38センチと♂の方が大きい
なお、♀はスズガモと似ているが、キンクロハジロのメスは冠羽があるので見分けのポイントとなる

P1220165.jpg


潜水ガモといわれ、潜って水生昆虫や水草などを採餌

fc20324no4.jpg


fc20324no6.jpg


fc20324no8.jpg




このページのトップへ

コメント

散輪坊さん 毎度です

こんな時間に返信です
遊学舎サボルことが多くなり申し訳ありません
シーズンにはヒドリガモも多いですが、今は少なくなっています
オナガ、キンクロ、カルガモくらいです
アヒルガモは年中います
昆陽池が淋しくなると、一寸暇つぶしというのがが出来なくなるんですよね
白鳥の飛翔に頑張ってみようかなと思っています
これがなかなか飛んでくれないんです

  • 2008/03/26(水) 01:03:21 |
  • URL |
  • 我太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

いそしぎさん こんばんはdeおはようさん

成果0でもう眠いわ
何に使うのか知りませんが、小さくてあまり良い画像ではありませんが、あれでいいなら自由にお使い下さい
加工もOKです

  • 2008/03/26(水) 00:57:02 |
  • URL |
  • 我太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

お元気でご活躍、なによりです。

ご苦労の末の傑作 「ミコアイサ」と「キンクロハジロ」それぞれ1枚、無断で頂いてしまいました。スミマセン。

  • 2008/03/25(火) 09:54:21 |
  • URL |
  • いそしぎ #-
  • [編集]

 キンクロハジロはそんなに多いんですか?
ここはオナガガモとヒドリガモが主力です。

  • 2008/03/25(火) 07:07:56 |
  • URL |
  • 散輪坊 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanbanokazu3.blog48.fc2.com/tb.php/53-afd2e4a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する