我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

オオヨシゴイ(大葦五位)

初見、初撮りで有りまして、ネットカンイングで臨みました

コウノトリ目サギ科ヨシゴイ属

分布 夏季に中華人民共和国北部、ロシア南東部、朝鮮半島で繁殖し、冬季は東南アジアで越冬する

日本では夏季に繁殖のため北海道や本州中部以北に飛来(夏鳥)する

大きさ 全長33~30cm 翼開張55~59cm

和名はヨシゴイより大型であることが由来

もう抜けた、午後3時過ぎに出た、なんとも手ごわい相手のようだと諦めていたが、鳥友さんから今出ていると連絡が有ったと言う
それ~とつるんですっ飛んだ
もう一週間ほどになるらしく、思ったほどカメラマンはいなかったが、池の周りは木製の散策路で、前に出るなと注意を受け、ポイントが限られ光を選んでいる余裕は無く、割り込んで手持ちでやった
着くなりそこに出てると連絡をくれた鳥友さんが指さす
なんせ初撮りゆえ焦った
後で確認したら真っ白けdeおいらの脳も真っ白
花撮りでSS優先、30分の1にセットしたままだった
あれもこれもの付けが出て嘆いていたら、また出たよとかの鳥友さん
噂の手ごわい相手は何なんだったんだい
やっとなんとかまともに撮れて落ち着いた
場所移動して2度ほど撮って、変わり映えしないのでベニマシコ探したがジョウビタキ♀を撮っただけ
今までと違うパターんで今日は良く出てくれ、午後2時頃早々に切り上げた
浅い池で大きな魚はいてそうにない
餌不足になれば抜けるだろう
何時までいてくれるかな
ご迷惑おかけした皆さんにこの場でお詫び申し上げます



261106_1.jpg

261106_2.jpg

261106_3.jpg

261106_4.jpg

261106_5.jpg


スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する