我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

都市公園徘徊(千里)

ただでさえ長い記事がなが~くなりますれば、御用とお急ぎのお方は他へお回り下さい

久しぶりの好天に誘われて、1日千里の公園徘徊をした
おいらは目も耳も悪く、一人で鳥は撮れない
多くの友のお助けが有ればこそなのだが、今日ほど友の助けがないと撮れなかったと実感したことはない

(第一のお助けマン)

アオゲラが出ているとのニュースで千里に行った
高町池は鳥撮りを始めた頃に、師匠がフィールド案内で連れて行ってくれた覚えが有る
変な湿地帯でここに良くアカゲラがで出ると教えてもらったことだけが頭に残り、どうやって行ったかは記憶の彼方で、カワセミポイントに寄って行き方を教えてもらった
歩道橋を渡って真っすぐ行けば池が見えるから、そこの公園だとまで聞いて、とりあえず教えられた通り歩いて行った

(第二のお助けウーマン)

歩道橋を渡って直ぐに自転車でお馴染みさんが通りがかり、自転車を押してポイントまで案内してくれた
このお方と出会っていなかったら、方向音痴のおいらゆえまともにポイントに着けなかったかも?
思っていた湿地帯と反対方向だったのであります
情報によるとアオジの小径らしく、着くなりアオジが出迎えてくれた
先を急ぎパスしたが、トイレに行った帰りにも愛想を振りまいてくれたので、せっかくだから撮った

270118_1a.jpg

日に数度のお出ましと聞いて浮気心が頭をもたげて、カワセミがいると聞いて行ってみた
何と小さな池ではないか
その池をあっちに飛び、こっちに飛びサービスは良かったが、飛び物苦手ゆえ同じような枝留まりばかりで切り上げた

270118_2a.jpg

(第三のお助けマン)

穴はここだと教えてくれたが、せま~い抜けで三脚立てたら2、3人、手持ちで抜くにも背後からでは抜けない
幸い好ポイントに鳥友さんが二人並んでいた
出たら代わってくれると言うので好意に甘えることにした
目利きの良いその一人が出てるでとシャッターバシャバシャ切り始めた

後で撮らせてもらった400mm原寸
これしか抜きようがおまへん

270118_3a.jpg

(第四のお助けマン)

指をくわえて待つ身のつらさ
なんやボヤキが出たような?
すかさずお隣さんがここから撮れとポイントを空けてくれた
出たら10分や15分は穴を突くと聞いたが、背後撮って、左向いて、右向いたら飛んだ
鳥友さん撮れたのと聞くと撮ったと言う
それにしてももっと撮りたかったやろうに、感謝、せえせえ~
50%カットと大トリミング

270118_4a.jpg

もう夕方まで出んでと言う雰囲気で、湿地帯を覗いて千里南公園に転進して昼飯とした
ついでのパッチのメジロ

270118_5a.jpg

ムギマキの丘にルリビタキ♂がいてると聞いていたので探したが見つからじ
念のためとツツドリの丘に回ったらいた
結構愛想よくサービスしてくれて、嬉しい今季お初となった

270118_7a.jpg

カワセミポイントに行くついでにムギマキの丘から行ったらルリビタキ♂がいた
ツツジの茂みからちょこっと出て来てぱっと逃げこまれてお終い
♂2羽と♀もいてるようだ

270118_8a.jpg

カワセミを待っていたら後ろ向いてシャッター切っている人がいた
モズが良い枝に留まっていたので参戦
えれ~サービスの良いやっちゃった

270118_9a.jpg

言われんでも分かってるやろうが、撮ったんでなく撮れた
ケッケ、これだから鳥撮り止めれんちゃ

お世話になった皆さん毎度おおきに

270818_10a.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する