我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

武田尾

綺麗なベニマシコが出ているようで行ってみた
早朝は凍結が怖いので9時過ぎに家を出、切畑で通行止めをくらっって大回りさせられた
この道路工事のお陰で我が遊び場はわやにされている
こんなもん本間に要るんかと思うが何ともならんのよね
先ずは定番の川上に寄ったが鳥の気配は何も無い
ホオジロくらい飛んでもええのにと、川原に降りようとしてこりゃ駄目だと思った
洪水でぐちゃぐちゃになっていたので直ぐに川下へ
先客が3人いた
アオジ、ルリビタキ♂♀、ベニマシコ♂♀、ホオジロ、シロハラ
一寸行くのが遅かったようで、アキニレ?の実を食っている高いベニマシコしか撮れなかった
こんなん撮ってもしゃーない、と言いがら必死こいてるもんね

270120_1.jpg

その後ホオジロだけでアオジも出て来んようになった
ネタ撮りでオジョウ追っかけても逃げられる
おいらもう年で追う気にもなれなんだ

270120_2.jpg

ジョー撮っても目が電話・・・?出んわじゃ
結構おもろい変換してくれる

270120_3.jpg

ボヤいていたらルリビタキ♀が相手しに出てくれたが、なんやオジンかとさっさと藪に逃げ込んだ

270120_4.jpg

諦めて帰りかけたらルリビタキ♂が出て来て愛想良く相手してくれたが、こいつ頭の後ろがちょっと変だ
近くで撮ると右目の周りも可笑しい
毛換わりしているんだろうか?

270120_5.jpg

谷間の日暮れは早い
午後3時を回ると日が陰り、帰りかけたらご同輩さんが後ろからやって来た
情報交換で立ち話をしていたらベニマシコ♂が出てきた
近すぎてピントが合わない
焦点距離切り替えの余裕も無く多少後ろに下がったが、これ以上動いて飛ばすと難儀で無理にシャッター押した
細い枝に引っぱられたか、時間も3時半を回っていてSS上がらず痛恨のピンボケ
ベニマシコはコケそうな街路灯の残骸から川下のクランクに曲って広場までの何処で出るか分からない
耳が悪く鳴き声が聞こえないので、行ったり来たり歩き疲れたわ

他の人は、ミヤマホオジロ♂♀、竹留まりのベニマシコ♂、ウソ♀?も撮れたそうだ

270120_6.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する