我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

武田尾(27.02,10)

毎度の遅駆けも日陰は凍結していて、思うように走れず午前11時頃着いたが、まだ川筋の道は凍りついてかちかちだった
寒いせいかカヤクグリは出ていなく、アオジも飛ばない
クランクコーナーまで常連のホジロ3羽がいただけだった
とりあえず下の広場へ行って20分くらい様子を見た
やっと飛んで出てきたのは毎度のルリビタキ♀だったが、遠くて豆粒をトリミングした
今日は活性が低いようで、午後から日も照り鳥の動きも出てきたがそれにしても少なかった

270210_3.jpg

念のために上流の様子見に行こうと単車まで帰ったらルリビタキ♀が飛んだ
ここを縄張りにしているようで行けば会える

270210_2.jpg

すぐ側でカヤクグリが餌をついばんでいた
今日は1羽だけだったが、もう撮り飽きて2羽目を待たず上流に急いだ

270210_4.jpg

定番だった所には何もおらず今季はもうチェックも無駄かな?
さらに上流に走ったがJRの線路手前でロープが張られてアウト
ルリビタキ♀が路上で餌探ししていたが、適当に距離を置いて移動しなかなか良い所では撮れなかった

270210_1.jpg

午後2時タイムアップ予定でもう1度川下に戻って、広場まで流してみたが何も飛ばず
毎度のルリビタキ♂
頭の後ろが変で1枚撮っただけ

270210_5.jpg

見ればホオジロで帰りを急いでいたらホオジロが飛んでベニマシコも飛んだ
ホオジロの上に4、5羽出ていたのに迂闊だった
♀がおっとり構えてくれたが逆光で霞んでシャープに撮れない

270210_6.jpg

綺麗な♂はさっさと草薮に飛び込んで、まだ若いのがおっとりとしてくれたが前の枝にピンとられて証拠写真になってしまった
しまったしまった島倉ちょこっと

270210_7.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する