我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

都市公演巡り

第2回 南千里カワセミ仲間写真展 「 千里南公園の野鳥」の会期末が明日に迫って慌てて行って来た
第一回目はカワセミの写真オンリーであったが、今回はルリビタキ、モズ、アオバト等の他の野鳥の作品もあり我太郎的には良かった

通り道ゆえ先ずは服部緑地公園に寄ってみた
トラツグミは一昨日?に抜けたとの連絡が有ったが、世の中何が起きるか分からないので期待して行った
何にも起きなんだ
鳥撮りはそんなに甘いもんじゃおまへんで~
何ぞおらんかな~、で小鳥の森に行ってミヤマホジロを待っていた
常連さんの一人が緊張した面持ちで左右に動き回るので寄って行ったらアオゲラがいると教えてくれた
何ともならんごちゃごちゃの中でイライラし通しで、あっち飛んだ、こっち飛んだでついて行くが、被りまくりで何ともならない内に飛び去さってしまった
諦めて帰りかけていたら、一人の女性が追いかけて来て何か言っているが、距離が有り耳が悪いので聞こえない
50mほども追って来てくれただろう所でアオゲラを見つけたとの知らせであった
またまた女神さんがほほ笑んでくれた
こんな親切な方がいるんですねえ
バーダーさんだったのが幸運だった

270227_1.jpg

270227_2.jpg

270227_3.jpg

南千里に行くったからにはでカワセミに参戦したが、ぽっと行ってぱっと撮れるほど鳥撮りは甘くはないわ
ちゃっちゃと切り上げてルリビタキポイントに行ったが出てこない
この鳥で粘るより千里中央公園のオシドリの方がましだろと千里南公園を後にした

270227_4.jpg

午後3時過ぎに行ったら池の中央付近で20羽くらいがあっちにこっちに泳ぎ回っていた
お馴染みさんがドングリを咥えていると言うので見たら、♀とホシハジロが奪いに行って♂が逃げ回っていた

270227_5.jpg

そのお馴染みさんが交尾シーンアが撮れたと見せてれた
♀は目から上が見えているだけで絵にはならないが、見たからには撮らねばで注意して見た
♀が水面に顔を付けてうつ伏せに寝ているような恰好をしていて、その周りを♂が頭を振りながら回っていたかと思うと上に乗っかかり、瞬間は♀はもちろん♂も水に突っ込む形でフィニッシュする
水鳥の交尾は大体このパターンのようだ
春ですねえno都市公園巡りでした

270227_6.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する