我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

武田尾

午後から何処へ行きゃええんだ、でやっぱり武田尾しかねえ
暖かくなり単車も楽になったが、新名神工事も本格化しダンプカーがひっきりなしにケツをかく
多い時は5、6台連なり怖いんよねえ
たって止めるわけにはいかねえし、広い所で止まってやり過ごす
武田尾に着いたのは午後2時を回っていた

♪何時ものように幕が開き

橋を渡って左折、途端に何か2羽飛んだ
多分カヤクグリだろう
単車に驚いて高く飛んだ
それっきり2時間姿を見なかった
何だったのかなあ?

雨の翌日ゆえかやけに静かで鳥の気配が無い
突き当りカーブまでにホオジロが1羽地上採餌していただけでアオジも飛ばなかった
今日は駄目だなあと思ったら川から鴨が10羽ほど飛んだ
毛色が違うと思ったらオシドリだった
武田尾にはオシドリが飛来することは聞いていたが、実際に目にするのは初めてで証拠写真も撮れなかった
暫らく探したが見つからず諦めて川上に戻っていたら女性2人連れさんと出会って、その二人が双眼鏡で見つけてくれた
噂通り手ごわかった
200mは有ろうかと言う距離からがやっとだった

270320_1.jpg

近くに寄って行こうとして飛ばれた
遠い、遠いのをなんとかのトリミング

270320_2.jpg

双眼鏡でのぞいていた女性が、まだ♂が1羽いると教えてくれて、しばらくこの♂に遊んでもらった
仲間外れなのかこの200m位の範囲を行ったり来たりしていた

270320_3.jpg

対岸から離れず何ぼ撮っても同じで、川上でベニマシコを見たと聞いて川上に移動した

270320_4.jpg

午後3時頃から約1時間半で3度のお出ましで撮り放題だったが、ヨモギの実を食べるので被りだらけの消し放題
♂3羽、♀2羽+で近くで撮れた分何とか満足のベニマシコが撮れた

270320_5.jpg

270320_6.jpg

270320_7.jpg

270320_8.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する