我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

武田尾

何とも悩ましい天気予報で、中途半端に午後から武田尾に行って見た
花撮りのつもりで、鳥撮りじゃなかったのですが、目の前にイソヒヨドリ♂が留まったので撮った
250mmじゃどう撮ってものもので直ぐに花探しに切り替えた

270419_1.jpg

(ヤマルリソウ)

山に生育し瑠璃色の花をつけることに由来するが、ここでは綺麗な瑠璃色にはならない
大好きな花の1種で今年も撮れたが、新名神高速道の工事で来年も見れるか厳しい

花期 4~5月

花の大きさ 約2cm

270419_2.jpg

(ヒメカンアオイ)

林道を歩けばあちこちで見れるが、花は葉っぱの下に隠れていることが多く知らないと見過ごす

花期 3~5月

花の大きさ 約2cm

270419_3.jpg

(フデリンドウ)

花期 4~5月

花の大きさ(花冠) 筒状で長さ約2cm

日が射さないと開花せずご機嫌が悪かった

270419_4.jpg

(ウワズミザクラ)

桜とは思えないが桜の仲間なんやろう
赤かったらブラシノキやね

270419_5.jpg

はてさて、花か茸か、はたまた宇宙生物か
ネット検索でツチグリがヒットした
変わったやっちゃで撮ったが、夏から秋にかけて普通に見かけると有った
まだ春なんよね
なんじゃこりゃ?

てなことで花もやっちょりまする

270419_6.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する