我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

近場の話題

4月28日 晴れ

大阪城はどうなんかなあ、なんて気になりながらPCの前にへたり込んでいます
そろそろサンコウチョウのチェックを怠り無くの時期だそうだ
昨年は保久良神社でメスは撮りましたが、あのひらひらの尾っぽを写していません
今年は撮りたいなあ、と思いながらも 人混みは嫌だ、疲れも溜まってるし
で近場の話題です
庭の掃除をしていた嫁さんが、スズメの巣を見つけて知らせてくれました
お隣さんの玄関脇の軒下です
暗くて雛の姿は見えません
カメラを構えると急に警戒して、親鳥がジュジュジュと短い鳴き声で雛に知らせます
以後雛の鳴き声はぷっつり途絶えました
警戒はしても餌やりは欠かせません
電線に止まって様子を伺って

fc20428no1.jpg


軒の上のベランダの手すりに止って、さらに様子を伺って

fc20428no2.jpg


狭い隙間めがけて飛び込みます

fc20428no3.jpg


10秒ほど経って糞を加えて飛び立ちます
巣の中で糞だらけはいただけませんよね
親は大変ですねえ

fc20428no4.jpg


暗くて思うようにはいきません
少し話題を変えます
昆陽池のコブハクチョウが抱卵しています
卵は相変わらず2個です
普通5~7個は生むそうですので、今年も一寸変です
2個でも雛がかえれば嬉しいのですが

fc20428no6.jpg


気になっているコハクチョウは元気で貯水池を泳いでいます
数はめっきり減りましたが、ヒドリガモとキンクロハジロはまだいます
渡るのかなあ
いつくのかなあ
こっちの気持ちを知ってや知らずや、羽ばたきなんかしてサービスです

fc20428no5.jpg




このページのトップへ

コメント

みっちゃん こんばんは

スズメは軒下等家の隙間によく巣をします
あまり邪魔をしない方が賢明です
5日からだとそんなに混んでないのでは
韓国旅行の土産話を楽しみにしています

  • 2008/05/03(土) 21:48:28 |
  • URL |
  • 我太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

雀の巣 見つけましたが我太郎さんのようには、いきませんです。親鳥が騒いで可哀そうでしたから引きあげました。
こちらではオオハクチョウがインフルエンザにかかったのがいて騒いでおります。
5日よりこの混むなか韓国に行ってきますので留守しますね。

散輪坊さん おはよう

ツバメどころかスズメも難しいです
巣が有る所が暗いのでなんともなりません
ずっと手前にオキピンしてみましたが、500分の1では写らないです
800は要りそうなんですが、そうなるとまた暗くなるし
飛翔はヒジョウに難しいです
糞は存在を感ずかせないための知恵のようです
ツバメは人間が常に出入りする場所に営巣するので安全だと思ってるのでしょうね

  • 2008/04/29(火) 09:00:02 |
  • URL |
  • 我太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

 大抵の鳥は雛の糞は持ち出すんですね。
ムクドリもそうでした。ツバメは雛が自分で外にしりを向けて
排泄していました。あれで下が汚れるんですね。

  • 2008/04/29(火) 06:59:04 |
  • URL |
  • 散輪坊 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanbanokazu3.blog48.fc2.com/tb.php/75-186e6d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する