我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

ノビタキ

神戸で空振り、宝塚で空振り、頼みの三田で空振りするとバッターアウト、昨夜からやることはやって、たって夜のお仕事はもうリタイヤしてるよ
今日は朝から単車で走った
狙い目の田んぼでは3年ほど前から農政が変わって秋桜畑は消えた
秋桜は無くてもノビタキは来る
僅かばかりの彼岸花に留まるのを狙うが、単焦点800mmでも豆粒の距離である
400mmでは手におえず後ろの蕎麦畑に入ってくれることを願って待つが、一向に気配がなく辛抱たまらず農道に入って近づくもすぐ飛ばれる

270923_1.jpg

三田たって広くこんなもんで時間食っておれんで移動
やっと見つけたがこれも遠い
ノビタキって臆病な鳥で追ってもすぐ飛ばれるので他へ移動

270923_6.jpg

広い田んぼの端っこで出会ったノビタキは、比較的のんびり屋だっがそれでも20m以上近づけない

 ノビタキや 留まりし所 良けれども

   アワダチソウの  花には早し


270923_3.jpg

さらに近づくと塩梅よくウド畑に入ってくれた
これでやっと花絡みが撮れた

270923_4.jpg

ウドの大木杖にもならぬ

ノビタキ留まれば絵になるど

ウドは大木と言われるが木でなく草である

270923_5.jpg

このページのトップへ

コメント

Re: kiduku

akkanbe99さん こんばんは

> 春は菜の花がらみで猪名川河川敷で撮れましたが

猪名川は近いんですがなかなか足が向きません
アブラナの黄色い花が多い河川敷でキジを撮ったことが有るくらいです

> 秋は彼岸花武庫川河川敷はあるけど

武庫川の彼岸花はコスモス畑の所に沢山有りますが他では知りません
あそこだとノビタキが入る草薮が少ないのではないですか
武庫川で彼岸ノビ狙えたら最高なんですが

色々情報ありがとうございます

  • 2015/09/24(木) 20:43:38 |
  • URL |
  • 我太郎 #-
  • [編集]

kiduku

やっぱり、花がらみですよね。コメント入れた後に気が付きました。春は菜の花がらみで猪名川河川敷で撮れましたが。秋は彼岸花武庫川河川敷はあるけど、猪名川はどうでしょうかね。天気がよくなったら行ってみますか。

  • 2015/09/24(木) 16:12:16 |
  • URL |
  • akkanbe99 #-
  • [編集]

Re: nobitaki

akkanbe99さん こんばんは

情報ありがとうございます
ノビタキはいわば普通種ですが、花絡みとなると良い花が少なく何処でもは撮れません
コスモス、彼岸花が撮りたい所ですが近場では少ないですね





> いつも元気ですね。そんなに遠くに行かなくても甲山森林公園でノビタキ撮られてますよ。明日行こうとしたけど天気がいまいちですね。

  • 2015/09/23(水) 22:57:39 |
  • URL |
  • 我太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

nobitaki

いつも元気ですね。そんなに遠くに行かなくても甲山森林公園でノビタキ撮られてますよ。明日行こうとしたけど天気がいまいちですね。

  • 2015/09/23(水) 21:04:33 |
  • URL |
  • akkanbe99 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する