fc2ブログ

万屋我太郎の心のままに

寄る歳なみであれもこれもの元気が失せ、何でもネタでお付き合い下さ。

ヨシゴイ連チャン

(鶴見緑地公園)

  鶴見えず ヨシゴイ撮りし 蓮の池  (我太郎)

小さな池だと聞いて近くで撮れるだろうで10月6日午後から出かけた
花博のパビリオンが記念に残されている国際庭園を撮りに嫁さんと行ったことがあるだけでさっぱり分からず、鳥友さんに電話でヘルプ、川沿いの道を北に行けば池が有る、と聞いて川沿いの道を急いだ
なんや雰囲気が違うようなで、気がついたら上に太い舗装路が有った
階段を上がった先に目的の池が有ったが、友から電話で何処に居るの?
なんと鳥撮りおっちゃらけで迎えに来てくれていたのであります
始めから上の道を歩いていればこんな迷惑はかけずに済んだものを
えれえすまぬことでご免なさい
でもって、ヨシゴイは厳しかった
そこにおる、と説明してもらってもさっぱり分かりませぬ
お馴染みさんを見つけて寄って行って、照準器覗かせてもらってやっと分かった
とりあえずで1発
設定を確認して・・・
うん???
また分からんようになって照準器覗かせてもらって・・・
やっと自前で探せるようになった
この間にパフォーマンスでもやったら取り返しがつけへんかったが、好か不幸か動きはなかった
なかなか手ごわい相手でござんした

271006_1.jpg

271006_2.jpg

271006_3.jpg

(淀川河川敷公園)

リベンジを考えたが、淀川の方が撮り易いとの噂で10月7日淀川に行った

176号線で十三大橋を越えて道が分からなくなり、適当に左折して上流方向に進んで、毛馬大橋?まで順調に行けたが、そこから淀川に出る道が分からない
行き止まり、一方通行の繰り返しで、赤川まで行って行き過ぎに気が付いた
お店の開店準備をしていたお兄さんに聞いてやっと駐車場についたのは10時頃だった
さてどこだろうと探していたらお一人さんがお帰りのようで、ヨイシゴイ撮れたかと聞いたら、見つからないので抜けたのでは?、皆さん諦めて帰ったとのことだった
ポイントを確認して行って見たが、一人ではとても探されそうにないので、ノビタキ、チョウゲンボウを探して上流の有料橋まで歩いた
モズ、ヒヨ、スズメにカラスとドバトくらいで1度もシャッター押さず、諦めて駐車場に戻りかけていたらマンションの屋上にチョウゲンボウが留まっていた
すぐにカラスに追われて飛び回っているので追っかけていたらヨシゴイポイントで5、6人レンズを覗いているのが見えた
お馴染みさんがいたので様子を聞くと、そこにいるとファインダーを覗かせてくれた
近いしノイバラの小枝や葦が被るが鶴見より見つけ易く、直ぐに動き出したので何とか撮れた

271007_1.jpg

右端まで行って見えなくなったのでエンドと皆さんに挨拶して帰りかけたら慌てて走り寄る方がいたのでまた後戻りした
ヨシゴイ留まりが撮りたくて行って撮れたど!
あのまま帰っていたら撮れてないぞえ
鳥撮りは運だ、うんだうんだ

271007_2.jpg

これが撮れて良かった
でもねえ良かねえんだ
絶対飛ぶどと思って、設定確認してる間に飛ばれたがな~

馬鹿ね 馬鹿ね よせばいいのに
駄目な駄目な 本当に駄目な
いつまでたっても 駄目なわたしね~

271007_3.jpg




スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

Re: こんばんは!

AYUさん こんばんは

淀川はAYUさんが帰られた後に行ったようですね
タイミングが良く狙い目のヨシゴイ留まりが撮れたので三島江に転進しましたが、風が強くてノビタキの姿は確認出来ませんでした

  • 2015/10/10(土) 01:01:36 |
  • URL |
  • 我太郎 #-
  • [編集]

こんばんは!

こんばんは!
お疲れ様でした~。
粘り勝ちですね。
私は、先日、淀川は1時間程で諦め、転進・・・(笑)
辛抱・執念がありません。
まあ、緑地でなんとか撮れましたので、良しとしています。

  • 2015/10/08(木) 18:37:22 |
  • URL |
  • AYU #TY.N/4k.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する