我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

堺浜

嬉しい1種追加となりました
日本で観察される(された)野鳥は600種を超えるそうだ
せめて半分の300種を撮りたいと思うが、関西圏、日帰りでちまちまでは夢のまた夢である
されば、その半分となれば実現済ゆえ200種か?
もう少し気張って250種目標にハードルを上げてはみたが、気ままに撮っていたのでは200種もおぼつかない
日帰り圏での新種追加チャンスには気張って頑張らねばと言うことで、家からバス、電車乗り継いで約2時間半、歩きを入れれば3時間の近いようで遠い堺まで遠征して来ました
アクセス案内では匠町から約2kmとあった
何時にない三脚持ってで歩きもしんどいなあと思っていたら、車から鳥撮りなら乗って行きませんか、と神の声が聞こえた
見ず知らずの方であったがお言葉に甘えさせて頂いた
現地でもその方にミミカイツブリの所在を教えてもらって、9時半位に遠かったが1発目が打てた
1度撮れば後は自力で見つけられ、ミミカイツブリを見紛うことはなかった
な~んでかな?
他に鳥と言えば、カンムリカイツブリかウくらいのもので、見間違いようがなかったのであります
平均的には50~80m位と遠かたが、時々30m位まで寄って来るので比較的撮り易かったが、右へ右へと移動するので右向きポーズばかりで目が出にくかったのが難儀しました
それでもやっぱり鳥撮りは近くで撮れれば綺麗に目も出ますね

右向いて

271213_1.jpg

左向いて

271213_2.jpg

歌わず、踊らず、餌食ってほい

271213_3.jpg

たまにバタバタすると聞きましたがサービスなし

271213_5.jpg


魚咥えてくれたので良しとして、11時頃に光が悪くなってきたので早々に切り上げた
帰りのバスの便が少なく難儀なとことですが、かの方にまたまた堺東駅まで送って頂いて大助かりでした

271213_4.jpg

予定時間より早く切り上げたので、駅前の観光案内所で古い建物は無いかと聞いて、重要文化財の山口家を教えていただいた
なんと、横に貸し自転者がおっちんしてたじゃあ~りませんか
開店は9時からだそうで、1日(16時30分まで)税込580円(電動アシスト)ゆえ、バスより自転車借りた方が便利だったんだ
と言うことで堺東近辺を3時間ほどチャリ探索して帰りました

271213_6.jpg
このページのトップへ

コメント

Re: タイトルなし

akkannbe99さん おはようございます

昨日は乗りないチャリで3時間走り回って疲れてダウンしてました
堺にお住まいだつたことがあるんですか
かの地区は空襲でも焼け残ったそうで、数少ない江戸時代の建物らしいですね
茅葺き、古民家も好きで良い目の保養になりました

親切な人のお陰様でミミカイツブリはなんなくゲットできました

  • 2015/12/15(火) 06:54:09 |
  • URL |
  • 我太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

おめでとうございます。私は先日雨の強風の中行きましたが、会えませんでした。山口家、重要文化財になってるのですね。30年前はただの知り合いの家でしたが。もともと貴重な家だということで沢山の人が訪ねてはいましたが。

  • 2015/12/14(月) 20:37:32 |
  • URL |
  • akkanbe99 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する