我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

はてさて今年の鳥運は?

久しぶりの大阪城公園でありました
キマユムシクイなる鳥がいるらしい
手強いと聞いてストレスのかかる鳥は撮りとうないで諦めていた
最近こんな低い所で撮れることは珍しいと有ったのでその気になった
午後1時、2時頃と言えばどの鳥も活性が低い時間帯で、案の定キマユムシクイは行くへ不明とのことだった
ちゃっちゃと諦めて西の丸に入った
直ぐにジョウビタキの♀が飛んだので撮った

280105_1.jpg

迎賓館につくと既に出ていたが、先ほどのジョウビタキ♀の空抜け設定のまま撮って真っ白けnoけっけ
くっそうで設定直して1発撃ったら飛んで行ってしまった

280105_3.jpg

次の出番待ちまでご一緒させて頂いたお初の方と楽しく鳥談義に費やした
初めての方でも鳥の話しになればとどめが無く話題がつながるのがこの世界の良いところだろう
気さくな方で新年早々良い出会いが有った

280105_2.jpg

話しに夢中になって見つけれなかったのか、飛騨の森に遊びに行っていたのか、次の出番は何と約2時間後だった
飛び回って思うように撮らせてくれないまままた何処かに消えたのでタイムアップとした

280105_4.jpg

暮れなずむ お城に一人 佇めば

 今日も駄目かと 侘びしさ募る 


超曇天の午後4時過ぎに神社裏に居る人などいるわけなかった
なおも未練たらしく未だ見ぬ鳥を一人待つせつなさ
ド近眼に見つけれるはずがなく諦めた
鳥撮りは何が起きるか分からない
結果これが功を奏することになろうとは、神のみぞ知るである
その神様がおいらに微笑んでくれたんよ
本間このお方神様だわ
ハイタカが午後4時頃に塒入りすることは元山さんのブログで知っていた
市民の森に行ったら皆さん諦めて、一人帰り、二人返りしていた時間だった
今日は駄目かでカメラを直すと動きが有って、またセットし直したが空振りだった
いよいよ駄目だで帰りかけていたら神の声がした
大将が手招きしてここから撮れと抜ける位置を教えてくれた
見ても何処か分からない
常緑樹の茂った暗い所のハイタカを見つけるななんて正に神業としか思えない
大将は撮って当たり前で、今日の塒入りを撮ったのはあんた一人だって言ってもらえた
これだからお城通いは止められない
今年も良い鳥撮りが出来そうだ

280105_5.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

Re: こんばんは!

AYUさん こんばんは


キマユムシクイは参加することに意義ありでした
なんとも難しい所ばかりで難儀な鳥です
まだいてそうで何回もチャレンジすればその内当たるかな
キクイタダキもチャンスは有りそうですし、ハイタカの塒入りは分かったいる所なのでお城が面白いですよ


  • 2016/01/07(木) 00:14:25 |
  • URL |
  • 我太郎 #-
  • [編集]

こんばんは!

こんばんは!

いつもながら良く歩かれますね~。
大阪城に行きたいとは思うのですが、
歩く距離を考えますとつい、脚が遠のきまして・・・。
甲斐あって、「ハイタカ」も撮れて良かったですね。
私は、”ムシクイ”の仲間は、初めからギブアップで・・・(笑)

  • 2016/01/06(水) 19:36:31 |
  • URL |
  • AYU #TY.N/4k.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する