我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

今日も大阪城公園

午前中雲が厚く鳥撮りにならないと諦めていたが、10時頃から日が射しだしたので大阪城公園に行って来た
市民の森でキクイタダキの水飲みを狙って待機しているお馴染みさんに声をかけて、キマユムシクイを狙って神社裏へと急いだ
帰りのカメラマンにキマユはいてるかと聞いたら、修道館側に大将がいると教えてくれた
この人がいてくれると心強い
20人ほどがレンズを向けて追っかけていたので混ぜてもらったが、噂通りの手強い相手だった
よく動くので目が悪くてもターゲットは直ぐにに見つかる
ただコサメビタキもいるのでややこしいが、動きが全然違うのでほとんど見紛うことはなかった
コサメビタキだって可愛い鳥なんよね
ましてお城で越冬中は是非撮っておくべしで記念撮影もした
皆さんと反対方向にレンズ向けてシャッター押すのは気恥ずかしいものよ
でただ撮っただけでコサメビタキよ許せ


280106_0.jpg

  今日もまた 多くの人に 助けられ

    キマユにオジロ ハイタカ撮れた


(キマユムシクイ)

日本では旅鳥として、主に日本海側の島嶼部や南西諸島で少数が観察される
珍鳥なんよね
千里でお馴染みの方が、キマユムシクイの特徴は黄白色2本の翼帯が目立ち、これを撮らないと意味が無いと教えてくれたが、200枚ほど撮った中に連写で撮った同じポーズの横向きが数枚有っただけだった
他は全没のところであるが寂しいので10枚ほど残した
キクイタダキと同じ位の大きさなのに、キクイタダキよりまだ手ごわかったのは、たった1羽だけだったからのようにも思うが、キクイタダキ同様イラツキ疲れる鳥やった


280106_1.jpg

♪ おらこんな鳥嫌だ おらこんな鳥嫌だ

♪ 西の丸に行くだ

♪ 西の丸に行ったら 腰据えて

♪ 茶室にゃ寄らず 鳥撮るだ~


280106_2.jpg

よしいくぞう

280106_3.jpg

でもって、定番撮りしたでええやろうと早めの転進としました

280106_4.jpg

帰りに神社裏に寄ったらお一人さんが見失ったと、撤収準備中だったので諦めて市民の森に行った
お城でお世話になっている情報通さんが手招きして知らせてくれて、ハイタカの塒ポイントに急いだ
またまた大将がここや!、とポイントに入れてくれたが、情けないことに目が悪いのでよう分からん
幼稚園の子に教えるよに教えられてやっと分かった
おおきにさん

我 : ハイタカ入ったか

大 : はい高い木の上

我 : あんな高い所だっかんか

大 ; ハイタカは低い所には留まらないのでハイタカです

けっけ、思い付きでっせ
あっちこっち世話役さんゆえ、こんなバカに付き合っとられんわなあ


280106_5.jpg

キマユムシクイとハイタカと1日で2種の新種撮影が出来ました
ご協力頂いた皆様にお礼申し上げます


280106_6.jpg


スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する