我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

久米田池~大阪城公園

※ まことに申し訳ありません

タイトルの間違いが有り訂正させて頂きます(h28.02.13)

(誤)熊田池→(正)久米田池

JR久米田駅から商店街を真っすぐ、徒歩約15分です


シギチは遠いので嫌いやなんて言っていたが、新種追加のチャンスにはチャレンジせんといつまで経っても目標に届きそうにない
久米田池のハジロコチドリとヨーロッパトウネンは聞く人によって、遠い、近い、と当たり外れが有るようでパスのつもりだった
池に水が入り出したので近々抜けるかも?との情報でケツがムズムズしてきた
何であれフィールドに立たん事には鳥は撮れんで行って来ました
池に着いたのは11時頃で、とりあえず双眼鏡でカメラマンを探すも誰もいなかった
やっぱり抜けたか?
半周した所で鳥撮りの人に出会い声をかけたがセキレイしかいないとのこと
仕方無いので池を一周して見つからねば大阪城公園に転進の腹づもりで少し歩いた所でアクティブに鳥観察をされている方に会った
昨日もいたのでいるはずだとスコープで探してくれて、2種とも居ることを確認され何処かへ移動しされた
150mほど離れたスズメよりちょっとだけ大きい鳥を探すには、おいらのド近眼では絶対無理なところで、またまたお助け頂きありがたいことです
出来るだけ近くでと探していたらトビがいたので撮った
こんなでっかい鳥ならなんとかなるんだがなあ

280212_1.jpg

こいつは人なつこい鳥で撮り易かったが、この鳥を撮りに行ったんじゃないんよ

280212_2.jpg

80~100m先の米粒のような個体でピントが合わず、識別出来ないほどで何とか頑張ってピントが合ったのを拡大しては確認しながら動く鳥はなんでもかんでもシャッター切った
大トリミングです
おお、と思ったがコチドリの若のようです

280212_3.jpg

とりあえず形が違うのがいたので撮ったが、ヨーロッパトウネンかな
なんせ見たことも無いので間違えていましたらご指導よろしくお願いいたします

280212_4.jpg

ちょっと雰囲気が違うので撮ったが、目の上に白い線が有るのが識別のポイントだそうで、これがハジロコチドリかな?
水浴び中で足が写ってないので図鑑撮にならず

280212_5.jpg

280212_6.jpg

280212_7.jpg

なんとか図鑑撮りしようと予定をオーバーしてしまい、池を後にしたのは午後3時前になってしまった
帰り道ゆえ時間が無いが大阪城公園に寄ってみた
飛騨の森でハチジョウツグミが出ているのは元山さんのブログで知っていたが、ポイントが分からず1時間弱では見つけきれないだろうと、市民の森に寄って詳しい場所を確認してから飛騨の森に着いたのは午後4時半頃になってしまった
お二人さんがおられたので直ぐに場所は分かったし、お二人が見つけてくれて、あっちだ、そっちに飛んだと教えてくれ楽ちん撮影でした
やっぱり大阪城公園はお馴染みさんがいて助かります

280212_8.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する