我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

天気晴朗なれど波高し

お城はサンチャン祭り続行のようだったが、見上げてごらん連チャンは戦意喪失でパスした
のんびり甲子園浜に11時頃着いたら潮は干底の様だった
よっしゃやった、と思ったのが大間違い
定番干潟に向かっていたら鳥友さんがやってきたのでつるんで向かう
途中でミサゴが2羽飛んでいたのでミサゴ狙いから始めた
風が強く向かい風で、ミサゴがホバっても尻尾ばかりで撮りようがない
飛び込み狙いに設定セットで待つがなかなか飛び込んでくれない
やるど~と思ったら急上昇
波が高く流石のミサゴも難儀している様子で、諦めて干潟に向かっていると、鳥友さんが何にもいないと早々に引き揚げて来た
参ったなあどうしよう、で武庫川河口に行くと言う鳥友さんについて行った
2時間ほどコアジサシとミサゴやって、そろそろ浜もいいんじゃないかと甲子園浜に帰った
状況は変わらず、と思ったがどっこい変わった
午後5時前に干潟が水没しかけてキョウジョシシギが3羽飛んだ
砂浜の方に行ったら沖の石に見え隠れするキョウジョシギが6羽いた
皆さん諦めて帰られたようで、鳥友さんと二人で遠いキョウジョシギが砂浜に飛んくれるのを待った
待てば海路の日和有り
砂浜に飛んでくれたが、既に石ころは波の下で、砂浜はゴミだらけ~
折角待ったので何とかならんかと撮りまくった
鳥友さんも帰られて、一人でひつこく頑張ってはみたがゴミの山は何ともならじ
結局砂浜のキョウジョシギは11羽を数え、キアシシギは5羽だった
ゴミ箱ひっくり返して、ゴミを目立たない程度にカットして、めまいがしそうなくらい消した
チュウシャクシギは沖の石の上がほとんどだったが、時々飛んできてテトラに上がり、最短10mくらで撮れ、近けりゃええってもんでもないが、キョウジョシギとキアシシギは20mくらの所で撮れた

280505_1.jpg

280505_2.jpg

280505_3.jpg

280505_4.jpg

280505_5.jpg


280505_6.jpg

280505_7.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

Re: キョウジョシギは数多く出てるの?

summer snowさん おはよう

甲子園浜は、コークスの荷揚げをやっていた鳴尾運河の対岸で、阪神甲子園から真っすぐ南に約2km位です
バスの便は浜甲子園線[阪神~JR甲子園]の浜甲子園二丁目で下車、乗車時間は約4分ほどです
便数が少ないと思いますので歩いた方が早いですよ
昨日のキョウジョシギは11羽確認で数いてましたが、近くの砂浜に来るのはその日の運です
実績としては沖の石が水没し餌が捕れなくなると浜に飛んで来るようで、浜の石が出ている時に来てくれるのがベストです
私の実績は午後4時以降です
昨年は5月2日のことでしたらまだいるかは微妙です


  • 2016/05/06(金) 08:22:42 |
  • URL |
  • 我太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

キョウジョシギは数多く出てるの?

お早うございます。毎度です。
京女はよく出てるの?あなたの写真見て水鳥の中では派手で模様が
面白いので見たくなったが。数も多いなら遊べそうかなあ。
昨日みたいに風がつよかったら集中できないけど。
まだしばらくは居るかなあ。干潮から少し後のほうがいいのかなあ。甲子園浜はバス終点から浜に向かって行けばいいの?

  • 2016/05/06(金) 07:12:03 |
  • URL |
  • summer snow #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する