我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

武庫川河口

昨日撮影の武庫川河口での撮り物です
甲子園浜でカップラーメン食っただけで、どうしようかで鳥友さんの背後霊やって武庫川河口へ走った
40年も前に釣りにはまってよくチヌ釣りに行った所である
当時は大阪湾で釣りをする人は少なく、武庫川河口では5月から6月の夜釣りで、川風に吹かれると夏とはいえど肌寒く、闇にさざ波の音が響くだけで周囲には誰もおらず、足を滑らせてテトラに落ちたら終わりやなあ、なんて思いながらも好きな物は止められぬで通ったものだ
当時ははねえ、言っておきますが今のようにずっこけはせなんだんよ
今では昼間でも年がら年中誰ぞが釣りをやって、ご多分に漏れず釣り人口も増えたようだ
昨日も若者がルアー釣りをしていたが、40cm位のチヌを釣り上げてリリースしていた
40年も前には、ルアーでチヌが釣れるなんて思いもしなかったことで、釣りの世界も様変わりしてしまった
さて狙い目のコアジサシであるが、飛鳥友さんにホバったら狙ってそのまま鳥をレンズで追え、と教えてもらったがそれがでけへんのよ
数打てとも言われたが、シャッター押すまでにもいけへんかた

280506_0.jpg

午後からはコアジサシの数も減ってシャッターチャンスが少なかったこともあるが、飛び込み狙いは完全に失敗した
2テンポも3テンポも遅れて、水しぶきもなく、残るのは波紋だけだった

280506_1.jpg

鳥友さんが餌渡しが撮れると教えてくれて、堤防のコンクリーの上にうずくまっているコアジサシがいてることに気が付いた
しかも比較的近い
これは何とかなったど

280506_2.jpg

♂はかいがいしくプレゼント捕りに飛んで行きました

280506_3.jpg

チュウシャクシギがよく飛んでいたので撮ったらササゴイやった

280506_4.jpg

目の前のテトラから堤防に上がって、機嫌良く囀ってくれたイソヒヨドリ
動くと飛ばれるのであてがい扶持でありました

280506_5.jpg

ミサゴもよく飛んでいたがなかなか飛び込みません
風が強くやり難かったんでしょうが、鳥友さんによれば、午前中は10回ほど飛び込んで、成功は1回こっきりだったそうで、こいつは下手くそなだけかな?
なんて勝手なことほざいて、甲子園浜に転進したのは昨日アップの通りでござります

280506_6.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する