我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

ウミスズメ

コグンカンドリは抜けたようだとの便りが有ったと思ったら、入れ替わるようにウミスズメが飛来したとのニュースで、ブログで確認すると、遠い、遠いの嘆き節
確かに証拠写真と言うのもはばかられそうな豆粒だった
これでは手におえんと諦めていたら、昨日鳥友さんから漁港の中に入って来て撮り放題したとのメールが届いた
様子を聞くと午後3時半頃着いてすぐに漁港で撮れたそうだった
午後からでも間に合いそうなので、午前中はお仕事片付けてとのんびりしていた
8時前に鳥友さんからスマホでも撮れるでと電話が有った
およよでお仕事ほったらかしてす飛んだ
9時半頃現着したが、???誰もいない
作業場にカメラマンが2人いたので抜けたのか聞くと、西北角のスロープの所に10人ほどいてるよとのことだった
東の方からでは船が邪魔して見えな所だった
ほっと胸をなでおろして早速参戦した
足を怪我しているようでスロープに上がって休むが、波に引きずられて中々安定した所にたどりつけないでバタバタ
何度も繰り返し痛々しい
後ろを押してやりたい衝動に駆られるがご法度ゆえも守るしかない(11時前の撮影分です)

280714_1.jpg

やっとこさゆっくり休める位置に落ち着きました
かなり弱っているように見えたが大丈夫かな?

280714_2.jpg

お城でお馴染みの鳥見名人さんが10時前に何やら動いた
もう1羽漁港に入ってきたようで俄然緊張感が漂い、皆さん慌しく三脚を担いで東の岸壁に急ぐ
皆さんがウミスズメって言うからウミスズメてなもんで、♂やら♀やらと言われてもさっぱりであるが、怪我したのが♂でこれは♀だそうな
羽衣全体の色が薄く茶色っぽい

280714_4.jpg

何度も何度も水浴びしてくれてバタバタ撮り放題出来た
ところが良く見るとなんや黒っぽいねえ
♂のほうかな??

280714_5.jpg

なんせ約2時間で1,400枚も撮ったのでよう分からんようになった
まだ半分しか整理出来ていません

280714_3.jpg

釣って難儀なハオコゼ
背びれに毒が有り針はずしで刺されると痛いよ~
何度も噛んではき出し、うまい事食べるもんですねえ

280714_6.jpg


スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

Re: おはようございます。



ぐっちゃんさん こんばんは

ウミスズメはまだいてくれて良かったですね
6羽だそうでまたやりたくなりましたが、経の池でドジこいて、堤防はもう怖くて上がれません
1日粘れば安全な所でも撮れるかもですが、こう暑くては戦意喪失です

  • 2016/08/02(火) 00:19:45 |
  • URL |
  • 我太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

おはようございます。

昨日、ウミスズメ撮影できました!
漁港内に3羽、外洋に2羽の5羽確認できました。
2時間弱粘り、10mくらいの近接と潜水写真が撮影できました。
本当に波に浮かんでいるのだけのような状態で、波任せで中々漁港の岸壁の方には近づいてくれませんでした!
防波堤の上で待っていると、近づいてきたので満足できる写真が撮影できました。
多くのバーダーさんに感謝です!

  • 2016/08/01(月) 08:26:25 |
  • URL |
  • ぐっちゃん #sj93pB3o
  • [編集]

Re: だいぶ羽根が傷んでたけど

summer snowさん こんばんは

塩屋に行ったんですね
帰りに寄るつもりだったけど難儀な雨で予定が狂い、会えなくて残念でした
ウミスズメの幼鳥はネズミみたいやといている人がいます
2度と見れないかもで幼鳥も撮りたいけど何時抜けるやら
怪我してるのは♂だと聞きましたが、羽も確かにボロボロなようでどっちが悪いのかな?
泳いでいる時は普通に感じたけど、スロープで休むってことは弱っているのでは?
なんか可哀そうやったね

  • 2016/07/15(金) 23:25:17 |
  • URL |
  • 我太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

だいぶ羽根が傷んでたけど

毎度です。
我太郎さんと同じような写真は撮れたけど
羽根は傷んでるし船止りの漁港から外に
元気に出て行けるかどうかも不安な様子。
もともと、ウミスズメはあまり高く飛ぶのは
不得意で水面すれすれを飛んだり泳いだり
しながら移動するらしい。
2日前は漁港外の西側の砂浜付近の海辺
に幼鳥と♀親が居たと地元カメラマンが言ってました。
羽根にダメージがあるらしい♂は漁港から出れずに居残る可能性もあるかも、、、。

  • 2016/07/15(金) 15:01:14 |
  • URL |
  • summer snow #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する