我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

京都御苑

近くの梅林に梅の花を撮りに行ったら大勢のカメラマンで、散策路もまともに歩けない位だった
垂れ梅に蜜を吸いに来るメジロを撮るカメラマンが多く、邪魔しないように池の側から梅を撮っていたら変わった小鳥が飛んでき来た
何気に撮って掲示板に何の鳥と載せたら、岡山の友からオジロビタキの♀で珍しい鳥だと書き込みがあった
およよで撮り直しに行ったら、徳島で♂が出ていて撮ってきた、と写真を見せている人がいた
この時初めて珍鳥追っかけさんのことを知った
社会人同期の友が早くから鳥を撮っていたので、勝手弟子で背後霊やるようになって、フィールドやマナー等に加え親しい友達の紹介を受けた
いまだにおっちょこちょいで迷惑をかけているが、たいしたトラブルも起こさず楽しい鳥撮りが出来ているのは、師匠のお陰である
京都御苑もそんなフィールドの1つで、それまで御苑の存在すら知らなかった
1番の思い出は水場でキクイタダキを初撮りしたことであるが、アオバズクも確か御苑が初撮りだったように思う
以来アオバズクは御苑で撮る物と思っていたが、近年あちこちで観察情報が有り御苑には足が遠のいた
昨年祇園祭の後祭りの山鉾建てを見に行くついでに、久しぶりに寄った御苑では良い条件では撮れなかった
今年も山鉾建てとアオバズクのセットを考えていたが、鳥友さんから御苑のアオバズクは宗像神社のが最後で3羽巣立っていると知らせが有った
既に高い所に上がって、抜けがピンポイントの厳しい条件で苦労したが、何とか周りの人に助けられて親+子3羽が撮れた

大抵こうなるんよね
1羽がケツ向けやがる

280718_1.jpg

ごめんなんちゃって
愛い奴よ

280718_2.jpg

エンジェルポーズも

280718_3.jpg

伸びも半端やったけど

280718_4.jpg

親がまとめてサービスしてくれた

280718_5.jpg

なかなか良く出来たかあちゃんやった


280718_6.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する