我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

カイツブリの親子

芦屋市の池でカイツブリが2回目の子育てをしていると知らせて頂き行って来た
午前中は来客が有り動けず、午後は暑いので遅がけで3時前に池に行った
事前にお出ましは1時間インターバルと聞いていたので、ゆったり構えて蜻蛉なと撮って遊んだ

飛び物は手におえずで留まり物
撮ったやつ全部だ~

(チョウトンボ)

本間、蝶か蜻蛉はっきりしたれ~や(八つ当たり)

280721_1.jpg

(ギンヤンマ)

トンボを釣るって知ってます?

子供の頃の夏休みの遊びの1番はギンヤンマ釣りだった
水草に産卵のために留まったギンヤンマを笹竹で抑え込んで、川に飛び込んで手掴みで捕ったメスは正に宝物だった
1mほどの木綿糸で結わえて、竹の棒の先に括り付けて、ヤンマこ~いと頭上でくるくる回せば、オスが交尾に来て絡まった所を捕まえる
何匹(頭)捕ったかかで競争し合ったものだ

 とんぼ釣り 今日はどこまで 行ったやら

                      千代女

280721_2.jpg

(タイワンウチワヤンマ)

あおいでも風は来ません

280721_3.jpg

(ムラサキシジミ)

なかなか表を撮らせてもらえない
30分粘ってやっと

280721_4.jpg

裏は何の変哲もない蝶ですが、よくよく見ればこれはこれでいいんじゃない

280721_5.jpg

カルガモの幼鳥が5、6羽ほどいたようだ
お散歩中を1枚パチリ
まったく怖がりませぬ

280721_6.jpg

メジロも来たが1枚きり

280721_7.jpg

1時間半ほどしてやっとお出ましになったが???
子は3羽しかいない
しかも葦原のねきでチャッポチャッポやってまったく手におえない
光も逆光で証拠写真がやっただった
今年のカイツブリはどことも上手いこといかんなあ

なんでやねん アブラゼミ捕っとる

280721_8.jpg

長いことかかって噛み砕いて子にやったが、餌が写らんほど小さくしてた

280721_9.jpg

てなことでカイツブリは惨敗でありました

280721_10.jpg


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する