我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

ことのは遊び①

毎日暑い中でも元気に鳥撮りにお励みの皆さんご苦労さんです
おいらもうそんな元気が無くなった
本業の仕入れが途絶えて店先に並べる品がなくなりましてごんざります
秋風が吹くまで副業で凌ぎ入れますればご容赦下さい

A 熱いねえ 一寸動いたら汗だくや

B クーラーの効いた部屋でゴロ寝が1番やね

A それがでけへんのよ 

B なんでやねん

A 家におればなんやかや用事言い付けられるで、1日に3度は下着替えんならんわ

B 冷水シャワー浴びれば良いやん

A シャワーじやかえって西洋宿屋やねん

B ほてるてかいな

しっつれいiしました~

<ミソハギ(禊萩>

田舎では盆のお供えに欠かせない花で、田んぼのあぜ道によく植えられていた
この花を見るともう盆やなあと田舎を思い出す

280804_1.jpg

<キキョウウ(桔梗)>

秋の七草の1種で、夏の最中になんでやと思う
里を代表する花の1種であるが、年々数が減って兵庫県でも絶滅危惧種指定の日も遠くないのでは?

環境省カテゴリ: 絶滅危惧Ⅱ類(VU)  

280804_2.jpg

(ツバメシジミとガンクビソウ)

両方里山では普通に見れます

280804_3.jpg

(ミドリシジミ)

3年越しの恋実らず
個体数が少ない上に滅多に表を見せない蝶で、今年もとうとう表は撮れませんでした
この蝶は表を撮らずして撮ったとは言えず、何時になったら色よい返事がもらえるんだろう
深草少将ほど命かけては通えんのが悩ましい

280804_4.jpg

<シバグリ(柴栗)>

小粒だが甘い
ほとんどハイカーが拾うので食べれるほど採れない

280804_5.jpg

里山では早くも秋の足音が聞こえてきます

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する