我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

5連敗免れ

久しぶりに1日お日さまを拝めそうで早起きして頑張って、10時頃家を出て神戸に向かった
武庫川の橋を渡って、六甲山越えて、森林植物園へと向かう道すがら河川敷に寄ってみた

 やれ嬉し 坊主逃れは ノビタキよ

意地になって追っかけているわけじゃなけれども、好きな鳥ゆえシーズン初撮りは1日でも早くと焦る
そのノビタキの5連敗を免れて、坊主逃れとは見え張ったが、本命はアオゲラゆえ坊主逃れってことでお許しあれ
これからの鳥ゆえ先を急ぎこれだけのことよ

280930_1.jpg

280930_2.jpg

280930_3.jpg

六甲ドライブウエーの道脇に沢山ヨシノアザミが自生している 
アザミの花の蜜を吸い来たアサギマダラの乱舞が見れた
と言っても10も20もと言うことではなく、4、5頭が追っかけっ子?していたのでちょこっと遊んでもらった
道すがら何度かこんなシーンが見れた

280930_4.jpg

森林植物園は最悪だった
ヒタキ類はなんとかなるだろうと思って行ったが飛ぶ鳥を見たのはヒヨドリのみ
カイノ実はまだ沢山残っているのに何で?
若干お二人さんがいたがおいらが行ったらいなくなった
アオゲラに行ったかと行って見たら5名様が所在なさそうだった
聞けば朝から何も来てないらしい
ホオノキの実もやけに少ない
台風で落ちたのではとのことだった
実際まだ熟していない15cmほどの実が2つ道路に落ちていた
今年もかなり厳しそうだが如何成りますやら
薬樹園でオオルリが出ていると聞いたが、戦意喪失で早々に切り上げて北区の棚田に寄った

本日の野草

<ヤマジノホトトギス(山路の杜鵑草)>

分布 北海道西南部、本州、四国、九州(日本固有種)

花期 8~10月

命名の由来 鳥類のホトトギス(杜鵑)の胸にある斑点になぞらえての命名

撮影 平成28年9月30日 神戸市北区の棚田

280930_5.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する