我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

アオゲラ

未だだろうと思っていたら、アオゲラが出だしたと鳥友さんからメールが有った
天気予報では夕方から雨と有り、空はどんよりと鉛で覆ったような一面の雲だが、甲山はくっきり見えていたので降るまで勝負と六甲山を越えた
9時前に着いたが既に受付していた
気負い混んで行ったものの肝心のアオゲラの出はすこぶる悪く、9時半頃ヒヤカシ、10時頃実を食べたが葉っぱ被りで頭しか見えない
午後1時までに都合ヒヤカシ3回実を食べたのは2度だったが、同じ実を食べたのでまったく手に負えなかった
泣きが入り出した午後1時半頃から2時前までに動きが有って、何とかめでたしとはなったが、実がまだ完全に熟してないのと、実そのものが少ないのが気がかりだ

281008_1.jpg

281008_2.jpg

281008_3.jpg

なんや消化不良で箕谷までノビタキを探しに走った
2羽いたがすこぶる愛想が悪く、稲架(はさ)ノビ狙いだったが、時間が無くただ撮っただけに終った
アオゲラもノビタキも想うように撮れれば祝杯物だったが、雨に遭わずに無事帰還出来ただけで喜ばんならんわなあ

281008_4.jpg

本日の花

(スズサイコ)

分布 北海道、本州、四国、九州

準絶滅危惧(NT)(環境省レッドリスト) 兵庫県RDB 絶滅危惧Cランク

花期 6~7月頃

撮影 平成28年10月8日 神戸市北区(図鑑通りにはいかんものだ)

281008_5.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する