我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

ノビタキ

鳥撮り日和のこんな日に何の因果でペンキ塗り
日ごろのサボリの付けが回って来た
ベランダのペンキ塗りいつおわるのよ、きついお言葉でありました
直ぐやります、で午前中ペンキ塗り
雲1つない好天に誘われて久しぶりに副業の仕入れに、そろそろ盛期のはずのリンドウ、ウメバチソ、センブリを探して宝塚北部の里山を走ってみた
センブリはまだ早かったのか、個体数そのものが少ないのか2株見つけれただけで、ウメバチソウは正に盛期の大乱舞だった
リンドウを探しに西谷の森公園に向かったら定休日だった
ありら~で田んぼ道を走っていたらノビタキがいた
3羽確認したがこれが超手ごわかった
30m以内には寄れず豆粒をトリミングしてこんなもん

遠いすぎて留まった植物不明
アキノノゲシノビ(と思う)

281024_2.jpg

オクラノビも花が無く豆粒

281024_1.jpg

アワノビがトンボウのおまけつきでなんとかなった
恋する時とお食事時は野鳥も人も同じよ
警戒が解け20m位まで寄れた

281024_3.jpg

(本日の野草)

<ウメバチソウ(梅鉢草)>

繁殖力旺盛で有る所では大群生している

花の大きさ 約2cm

花期 10月下旬から11月中旬

281024_4.jpg

<センブリ(千振)>

分布 北海道西南部、本州、四国、九州

花期 8月~11月

花の大きさ 約1cm

胃腸病に利くとされて、開花期の全草を乾燥させ、煎じてまたは粉末にして飲む
千回降り出してもまだ苦いことからの命名で、子供の頃飲まされた経験があるお方もいてるのでは

281024_5a.jpg


,おまけ

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する